人気ブログランキング |

スローダウンします。              2007年7月1日

自然体が大事・・かな。

 いつも訪問していただいてありがとうございます。
 支離滅裂、思いつき、付和雷同、行き当たりばったりの、イボイノシシ・ブログ。
最近特に中身が無い記事が増えてきたように自分自身で思い始めました。当初、娘から「大いなる遺言」として、自分自身や家族、特に孫たちが後々「ジイチャンの生き様」を伝えるために始めたら・・と薦められてキーボードを叩き始めたのだけれど、日に日に増える訪問者の数に舞い上がってしまい、ブログ本来の目的(私自信の)を忘れてしまい、人の目を余りにも意識し過ぎて、安物の小説家のように、ただただ締め切りに間に合わせるためがごとく、おざなりの写真貼り付けブログになってしまったような、薄っぺらさを感じ始めるようになりました。

 今日、娘夫婦に誘われて芦屋のベルポート(ヨットハーバー)で昼食を共にしました。美味しいフランス料理、ワインを飲みながら久しぶりの会話が弾みました。夏休みと秋に旅行でもしようか・・新家庭の様子はどう・・
 誰が言うともなしに、『今日はブログ用の写真は撮らないの?』
別に皮肉でも嫌味でもないのだろうけど、結構グサリときた。そういえば会社でも昼休みはパソコンの前に座りっぱなし、若い連中や同僚と話をすることもめっきり少なくなりました。


d0083265_22141085.jpg 初心に戻ろう。
 ブログ自体をを編集したり、写真を撮り、文章を考え、投稿することは特に苦にならない。というより、楽しいし愉快、完全に趣味の一角を占めています。
 これからも脳と指先が健全に動く限りは続けて行くつもり。ただあまりにも偏る或いは熱中し過ぎにならぬよう、この辺で一度速度を緩めようと思った次第です。


 イノシシ年でA型の宿命
 団塊の世代を代表する亥年生まれの宿命か、それともA型の血液のなせる業か、どうも猪突猛進型、走り出したら止まらない、熱中し過ぎて我を忘れるタイプなので、いつか誰かに迷惑をかけないとは言い切れない。

 そんなわけで、今月のブログから少し抑え目(控え目)に進めて行くことにしました。できるだけ毎日更新はしたいと思いますが「無理やりにでも・・・」というようなことはやめます。それより自分の日々の生き方や感想、感動したことや楽しい出来事を中心に、ゆっくり・のんびりブログを継続したいと思います。
 記事の中身自体に特に大きな変化はありません「灘五郷やノラ猫、イボイノシシの道草」等、今後も継続して行きます。
  これからもヨロシクお願いします。


d0083265_22443334.jpg

by mahalotakashi | 2007-07-02 00:02 | mahalo@哲学