人気ブログランキング |

運行管理者試験(貨物)            2007年3月5日

 雁首そろえて・・・
d0083265_1034209.jpg
 朝出社すると、Y所長(そろそろあだ名を考えるか・・)が、書類を抱えて私のデスクへやってきた。『先輩、採点してくださいよ』という。
表紙を見ると、平成18年度第2回
運行管理者試験(貨物)
とある。
 年に2回、国土交通省の指示で実施される国家試験だ。
私は平成2年に取得している。
現在配車見習中の中丸君も、平成16年に入社してすぐ受験、一発で合格している。
 去年の夏(8月)に大阪営業所から、Y所長・チャカポコ係長・K課長代理の3名が、第1回に挑んだが、全員不合格だった。


d0083265_10554222.jpg 先週末、会社内部向けネット掲示板に、「今度こそ合格!必ずサクラサクにします。自信有り!乞うご期待!!」なんて調子のいいこと書いてたY所長。今朝はエライ自信無さげだ。
財団法人 運行管理者試験センター ←(クリック)の主催で、
昨日の日曜日マイドーム大阪で、第2回目の試験が実施された。勿論3人揃って受験している。


 試験結果は、3月7日に運管試験センターのホームページ等で発表される。
Y所長の持ってきた試験問題集をパラパラと捲ってみる、全問30題・・18問以上正解すれば合格だ。私が受けた時と内容的には大きく変わっていない。
①貨物自動車運送事業法関係・②道路運送車輌法関係・③道路交通法関係
④労働基準法関係・⑤実務上の知識及び能力・・の5種類に関係した内容で出題される。

 「そんなに難しい問題でもないよ。参考資料しっかり読んでれば大丈夫!」というと、『労働基準法が難しかった・・』とつぶやく。
Y所長には3日の土曜日、例の27㌧積載トレーラーのデモンストレーションに私の代役で客先へ出向いてもらっている。試験に落ちた原因がそれだ!といわれても適わないが、ザッと見たところ、微妙だ・・・

 「まあ、首を洗ってその日を待てば・・落ちたからって解雇されるわけじゃなし、給料が減ることも無いでしょ」と、嫌味とも脅しとも慰めとも、とれる返事をしておいた。

by mahalotakashi | 2007-03-05 12:03 | mahalo@仕事

宇多田ヒカルが離婚する。            2007年3月5日

 娘が5日後に結婚する父親がブログで取り上げる話題では無いと思うが、少し気になるところを感じたのであえて吐露してみた。

d0083265_22413435.jpg 宇多田ヒカルちゃんのお母さんは藤圭子、投げやりな感じの演歌を歌いそれなりに贔屓の歌手だった、♪15・16・17と、私の人生暗かった~♪車の中でよく口ずさんだ。
 その娘のヒカルちゃん、ネットで少し覗いてみると結構フアンクラブや、人生賭けてる人も多いようだ。
 だから、このブログ少し慎重に展開してみる。好きな人のことを批判されたり中傷されると異常に攻撃的になるフアン真理というか、身びいきの人もかなりの確立でいるから・・・

d0083265_230672.jpg

紀里谷氏(旦那)と2002年の秋に結婚、ヒカルは主にニューヨーク、旦那はLAで創作活動に従事。(ここが問題、二人で話し合ったの??2年先3年先を?)おじさんから言わせれば、そこがポイント。日本で言えば奥さんが札幌(NY)旦那が鹿児島(LA)で仕事をするようなもの、そりゃあすれ違い孤独は当たり前。軽井沢(ユタ)か沖縄(ハワイ)あるいは白浜(マイアミ)に別荘でも持って、週に一回は必ずそこに来て愛を確かめ合う・・てな、約束(プロミス)でもしてりゃここまでにはならなかったかもね。


d0083265_23344687.jpg 旦那の紀里谷和明氏(38)の言い分「創作の厳しさ苦しさ、孤独をお互いに抱えたまま、相手に甘えるということが最後までできなかったように思います」
私の息子もほぼ同年代、もし息子が同じことをいったら、シバキ(殴り)ますね。そしてこう言うと思います「なんでもええから、嫁はん抱きしめてやれ!」悪いけど、男として最低のタイプやね、甘えることがお互いにできなかった、なんて言い方、卑怯やで!「甘えさせることができなっかた・・」と言え!男なら。

d0083265_23544028.jpg すみません、つい興奮しました。嫁ぐ娘を持つ親父の心理ですわ。結局、宇多田ヒカルという天才アーティストをめぐる、夫と父親(昭実氏)の綱引きがヒカルを困惑させ、最終的に離婚のトビラを開かせたのであろうが、根底にはやはり銭戦が垣間見える。

 もしこのブログを娘が見ていたら、こう言いたい。
「娘よ、とんでもない才能が無くてよかったな~幸せになれよ・・」と。

by mahalotakashi | 2007-03-05 00:10 | mahalo@哲学