人気ブログランキング |

ヒューマンエラーのオンパレード      2007年1月24日

 このブログ最近なぜか、自虐ネタが増えてきた。いわゆる失敗談、ミスした話等・・特に意識をして取り上げているわけではないのだが、どうもエラー絡みの話になってしまう。
自分自身としては颯爽としたエリートビジネスマンの、成功ストーリーを展開したいのだが、うまくいかない。
それでは本日も、ドジの見本のような話をしましょう。

 健康保険カードの再発行ミス
 去年暮れ、会社の近くでクラクラ・・として診療所へ駆け込んだ話をしたが、あの時慌てていて保険のカードを持って行くのを忘れた。忘れたというよりなかったのだ、前のドクターが亡くなってから病院には一度も御世話になっていない。家の中のどこかにあるのは間違いないのだが、随分探したがみつからなかった。
 保険番号を伝えて診察だけは受けた『次にお見えの時に、保険証忘れないでお持ちくださいね』と看護婦さんに言われて帰った。

d0083265_1542354.jpg その後女房と一緒に探し回ったがついに発見できなかった。探すのをあきらめて会社の総務部へ連絡を入れ、保険カードの再発行を依頼した。一週間もしないうちに書留で新しいカードが送られてきた。そのカード 確認せず 封筒に入ったまま自宅の書類箱に放置していた。(その後病院にも行っていなかった)
 そして今朝、メディカルチェックのため封筒を開けてカードを見たら、な、なんと!入っていた新しいカードは女房の名前だった。総務課長の早とちりである。


 会社へ間違いカードを持参して、北海道の総務部へ電話をする、課長が電話口に出て『いやあ!申し訳ない、こちらの勘違いでした、スミマセン』と恐縮する。
早速手続きを開始すると約束してくれたが、電話の最後のセリフが、ドスン!と、ボデイブロウのようにこたえた。
 
 『それにしても、手元に届いてから一ヶ月近くになりますよね、と言うことは病院にも行かず、カードの確認も今日までしなかった、わけですよね・・・』


         無事に再雇用してもらえるかしら?? 

 

by mahalotakashi | 2007-01-24 15:16 | mahalo@仕事