人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「思い込みは失敗を招く」のサンプルです。

「思い込みは失敗を招く」のサンプルです。_d0083265_20343057.jpg会社のランチタイム、近辺のお店はほとんど制覇したので最近は御堂筋以西や谷町筋方面など結構遠くまで足を伸ばします。
お店の情報はもっぱらネット検索。「食べログ」や「Yahooグルメ」「ぐるなび」「グルメウォーカー」などから面白そうな、そしてリーズナブルなお店を見つけて出かけます。



「思い込みは失敗を招く」のサンプルです。_d0083265_20374245.jpg大抵の場合情報通りで、既に閉店したお店や臨時休業の場合などを除き、イメージとさほど違わない料理やサービスを受けることができています。しかしたまには情報とまるっきり違うお店や、開店時間、メニューなどが何年か前の古いもので、とんでもない目に遭うことがあります。




本日は見事に情報の読み取りに失敗しました。
思いこみだけが先行、じっくりと情報を確認しなかったためシンドイ思いをいたしました。

朝から雲ひとつない快晴の月曜日、こんな日は青空の下でランチするのも好いなあ~♪
と思い以前からチェックしていた、DELIGOという洋食・欧州料理のお店情報の掲載された食べログを再び開いて確認します。

ピックアップされているレビューを見ると、バケットサンドのランチBOXがとても好い!ピクニックにも持って行けそう、、云々と書いてあります。ポイントも4点以上の高得点です。

どうやらテイクアウトができるサンドイッチのようだな!これを買って公園で食べるのも面白そう!一番下の店舗情報で確認すると、営業時間 11:30~23:30(Food LO 22:30)定休日 日曜日と記載されています。

「思い込みは失敗を招く」のサンプルです。_d0083265_20455689.jpg
住所は中央区本町4丁目6-25 ・・北御堂・大阪会館の西、御堂筋を越えて行かねばなりません、徒歩で片道15分くらいかかります。
地図をプリントアウトして、12:00丁度にオフィスを出発します、本町通り沿いに西へ進み御堂筋を北上、御堂筋の銀杏の樹に新芽が芽吹き初めていました!春真っ盛り!気持ちが良いウオーキングです。

「思い込みは失敗を招く」のサンプルです。_d0083265_20482483.jpg
北御堂の角(備後町3丁目)を左折してさらに西へ。

地図のポイントマークもデタラメだったので4~5分かかってやっとお店を発見!
「思い込みは失敗を招く」のサンプルです。_d0083265_20514558.jpg
「思い込みは失敗を招く」のサンプルです。_d0083265_20541157.jpg2階の入り口の前に立つと、どうも様子がおかしい・・ドアには「CLOSE」の札が掛かっています。
時刻は12:20、「そんなアホな!店舗情報には11:30開店と書いてあるやないか!」その時お店の中に人の気配がしたのでドアを開けて覗くと女性が1名いらっしゃいました。「お店の方ですか?」と確認して事情を話すと、「現在は夕方からのオープンなんです。ランチBOXは2日前までに予約をいただければご用意させていただきます」とのこと。

「思い込みは失敗を招く」のサンプルです。_d0083265_21133100.jpg
それまで感じなかった暑さがいきなり襲ってきた感じで汗が噴き出してきました!
「誰のせい!」 「早とちりと思い込みで行動したあんた(イボイノシシ)のせい」
心の中で漫才を演じながら、再び御堂筋から会社の方向へ引き返しました。

「思い込みは失敗を招く」のサンプルです。_d0083265_2155768.jpg
別のお店に入る気持の余裕も時間もありません、それに一度は食べようと思っていたサンドイッチが無性に食べたい!結局会社のビルの1階のコンビニで、ハム&エッグのサンドイッチとピザパン、それにブルガリアヨーグルトを買ってオフィスに戻り、会議室でいびきをかいて昼寝中の課長補佐の横に座り大急ぎで食べました。

「思い込みは失敗を招く」のサンプルです。_d0083265_2163040.jpg
食べ終わると同時にお昼休みも終了・・・とほほ・・・。

今回のミスは、情報が2007年の古いものだったことと、レビュアーさんの説明不足をよく確認せず、自分の思い込みだけを先行させたイボイノシシの失敗でした。
しかし、同じ食べログのレビュアーとして、誤解を招いたり、誤った情報を発信するのは絶対に慎まなければと考えさせられる、ある意味貴重な体験になりました。

by mahalotakashi | 2009-04-06 21:23 | mahalo@食卓