人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラットリア・イーハトーブ

  誠実さと思いやりが感じられる「居心地の良い料理店」です。

 イタリア料理店にしては少しユニークな店名。
脱サラをされてお店を開いたオーナーが「アメニモマケズ・・」で有名な詩人の宮沢賢治が生前に出版した唯一の童話集である『イーハトヴ童話 注文の多い料理店』から取り入れられたと思われます。(なんとなく理解できるような店名です)


トラットリア・イーハトーブ_d0083265_209531.jpg門戸厄神の方から側溝沿いの一方通行を進むと左手にお店を発見、車を止めて確認していると、お店のドアが開いてオーナーシェフらしき方が「どうぞ此処に止めてください」と少し高い位置にあるエントランスの看板や植木などを片付け始めました。


トラットリア・イーハトーブ_d0083265_20103474.jpg恐縮していると、「ご遠慮なく、斜めに入って全面使ってください」と笑顔で手招きされました。
お店の前面を車で遮蔽するような形になりましたが、ご好意に甘えさせていただきました。


トラットリア・イーハトーブ_d0083265_20165185.jpg入り口でシェフの奥様がにこやかに出迎えてくれます。ブログ写真のお願いをすると「ありがとうございます」と、窓際の明るい場所に案内していただけました。
店内には6名くらいのお年寄りのグループ、中年の男性がカウンターに1名、それに母娘のお客さんと、幅広い年代の皆さんが食事を楽しまれていました。



1200円のパスタランチとピッツァ・マルゲリータ(800円)、それにドルチェとドリンクのセット(600円)をお願いしました。
トラットリア・イーハトーブ_d0083265_20233141.jpg
パスタの種類は豊富でしたが、いわゆる本格的イタリア料理と称される手の込んだものはメニューには見当たりませんでした。

トラットリア・イーハトーブ_d0083265_20315314.jpg
オーダーしたパスタは、ロースハムとほうれん草のクリームソース。
トラットリア・イーハトーブ_d0083265_2151360.jpg
タリアテッレ(Tagliatelle)と言う平打ちパスタにロースハムとほうれん草とブロッコリーをクリームソースで和えたもので、口当たりの良い仕上げになっていました。

トラットリア・イーハトーブ_d0083265_20333851.jpg
ピッツア・マルゲリータは少し小ぶり(直径18cm)でしたが、ナポリ風に焼き上げられたピッツァは、真面目で丁寧な仕事振りがうかがえます。

トラットリア・イーハトーブ_d0083265_2042210.jpg
トラットリア・イーハトーブ_d0083265_20422916.jpg
野菜サラダもパンも、控え目ながらしっかりした味付けでした。

トラットリア・イーハトーブ_d0083265_204708.jpg
デザートの自家製ティラミスもシェフの几帳面さが伝わるような、見た目にも優しい、しかも美味しい大人の味の仕上がりになっていました。

 一皿出されるたびに口元がほころぶ、本当に居心地の良いトラットリアでした。

トラットリア・イーハトーブ_d0083265_20485492.jpg



          店名      Trattoria Ihatovo (トラットリア・イーハトーヴ)
          最寄駅     門戸厄神 (阪急電車)
          ジャンル    イタリアン
          住所      兵庫県西宮市門戸荘17-62 グリーンヒル門戸101
          TEL      0798-54-6604
          営業時間 [月〜土] 11:30〜14:00(LO) 18:00〜21:00(LO)
                    [日] 11:30〜14:00(LO)


                        食べログ グルメブログランキング

by mahalotakashi | 2008-11-24 22:24 | mahalo@食卓