人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くまとハートのブランケット&おでん&ボジョレー・ヌーヴォー。  

くまとハートのブランケット&おでん&ボジョレー・ヌーヴォー。  _d0083265_2053437.jpg
  紅葉の偵察にでも行きますか?七面鳥夫人の提案で六甲山の方へ出かけました。
  有馬温泉まで行きましたがまだ少し早いかな・・・というところでした。

くまとハートのブランケット&おでん&ボジョレー・ヌーヴォー。  _d0083265_20391042.jpg 今年7月に生まれた孫のために、かぎ針で編んでいたブランケットが1ヶ月ほどかかってやっと完成したので、七面鳥夫人もホッとした表情です。
くまとハートをアップリケした可愛い作品に仕上がりました。

くまとハートのブランケット&おでん&ボジョレー・ヌーヴォー。  _d0083265_2047548.jpg







 その労をねぎらう意味で今夜のうちごはんはイボイノシシが作りました。^^
くまとハートのブランケット&おでん&ボジョレー・ヌーヴォー。  _d0083265_21141861.jpg
 今回も練り物は別寅の竹輪・牛蒡天・厚揚げですが、だしの昆布はいつもの利尻産から、同じ北海道の天日干し日高昆布にしてみました。
お醤油はキッコーマン、干し椎茸は甘味が出すぎるのでやめました。


くまとハートのブランケット&おでん&ボジョレー・ヌーヴォー。  _d0083265_21251588.jpg
 4時間ほどかけて煮込んだおでん、2008年のボジョレー・ヌーヴォーと一緒に七面鳥夫人と一緒にいただいたおでんは、いつもよりチョッピリ薄味でしたが温かくて柔らかいお味にしあがりました。

くまとハートのブランケット&おでん&ボジョレー・ヌーヴォー。  _d0083265_21412263.jpg
    ちなみに今年のボジョレー・ヌーヴォーは、コラン・ブリッセの、
    ドメーヌ・デ・オスピス・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌヴォー2008


  葡萄の濃縮度が高く、ある種の重みさえ感じるほど、香りと味わい共に良質でした。

by mahalotakashi | 2008-11-23 23:23 | mahalo@食卓