イタリア旅行・早朝のローマに別れを告げて・・ ①-16 観光 4月21日 最終日

月曜日の朝、いつもどおりのローマがスタート。
 フィレンツェのように街中の鐘楼が一斉に鳴り響く中で目覚めるのではなくて、テルミニ駅に入る列車の警笛と街のざわめきが、イボイノシシを起こしてくれました。
昨晩カンツォーネディナーでかなりワインを飲みましたが、意外にスッキリしていました。

ホテルの窓を開けて下の通りを見ると、食料品などを満載したトラックから忙しそうに荷物の運搬をしています。ショッピング街のバールやトラットリアへ納入する生鮮品や材料類のようです。

一段落した路上では、掃除の小父さんがゆっくりした動作で作業を開始します。
ローマの月曜日がスタートです。

日本へ帰る日の朝、ローマの空は穏やかでした。
 今日は帰国の日、フィウミチーノ空港12:00発の飛行機なので、9:00にはホテルを出発しなければなりません。
お土産などを手分けしてバッグに詰め込んで行きます、フィレンツェで買ったワインなど入れると結構重くなります。

現地手配の車に空港まで送ってもらいます。

月曜日の朝、ローマ市内の道路は車の洪水。女性ポリッツィオットが凛々しく交通整理をしています。

d0083265_2175491.jpg 女性が活躍するイタリア
 こちらに来て感じたのですが、様々な分野で働く女性の姿が多く目に付きました。どの街でもそうでしたが自然な感じで仕事に打ち込む姿は、別の意味で美しさと力強さを感じました。警察官、タクシードライバー、美術館員、トラットリア、バール、あちらこちらに頑張る女性が目立ちました。

d0083265_2184869.jpg 救急車がけたたましくサイレンを鳴らして疾走しています。それにしてもローマの車は荒っぽい運転をします、イボイノシシ達が乗っているドライバーも結構強引な運転で、空きさえあれば割り込んで行きます。
いつかローマを訪れる方は、くれぐれもご用心を・・・

古代の城壁跡を抜けると、ローマ市内とお別れ海岸に近い空港を目指します。
それにしても大変な交通ラッシュです。

午前9時30分、レオナルド・ダ・ヴィンチ・フィウミチーノ空港へ到着です。

様々な問題を抱える国だけど
 マシンガンを携えて空港を警備する警察官を見ると、海外へ来ていることを実感します。
よく大阪とイタリアが似ていると揶揄される事があります。
楽天的でお人好しでせっかち、交通マナーが悪い、食べ物は美味しい、等々・・
財政逼迫で大変な経済状態に追い込まれているのも、大阪府と同じ。

ナポリのごみ問題でEUから提訴されたり、今やイタリアはEUのお荷物とさえ言われています。それでも国民はメゲずに頑張っています、明るく楽しく賑やかに。
そんなイタリアがやっぱりイボイノシシは好きなんです。

イボイノシシの思い入れを知ってか知らずか、大阪のおばちゃん・・いや、七面鳥夫人は買い込んだお土産の書類を持って免税申告の列に並びます。
『チョット!おとうさん!ボンヤリしてないで手伝ってよ!』

帰りの飛行機も来た時同様、JAL運営のアリタリアです。この翼に命を託して関空まで
12時間の長旅になります。

定刻どおり離陸した飛行機は一度地中海へ大きく飛び出し、その後右旋回してローマ上空からアドリア海方面へ高度を上げて行きます。
イボイノシシの視界から徐々にイタリア半島が見えなくなります。

Arrivederci ITALIA

さようなら、イタリア
ガンバリや!イタリア

チョット、チョット!そんなにしんみりしないでください!まだまだ続きがありまっせえ~!(^^;)
 これでお終いじゃ、イボイノシシのブログらしくないでしょう!食べ物編が残ってます。

by mahalotakashi | 2008-05-21 00:01 | mahalo@夢旅