人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   

 第三日目 ROMAからMILANOへ。

 ユーロスターに乗って、ミラノに向いました。

                                                   テルミニ駅(ローマ)
イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_0232551.jpg

 ローマのテルミニ駅はイタリアで最も規模の大きな駅だそうです。
 日本で言えば「東京駅」というところでしょうね、プラットホームも正確には数えていませんが、20レーン以上あったと思います。



イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_024661.jpg 今日は、そのテルミニ駅から「ユーロスター」に乗って次の目的地ミラノに向います。
プラットホームでポーズを決めているのは、七面鳥夫人です。
「おかあちゃん!そのホームから乗るんやあらへんで・・」
アンブラパレスホテルからテルミニ駅まで歩いて5分でした。





 ユーロスター・イタリア
 ユーロスター・イタリア (Treni Eurostar Italia、ES*) は、イタリアを走る高速列車。
 かつてはイタリア国鉄 (Ferrovie dello Stato)、現在は民営会社であるトレニタリアが運行しています。イタリア語ではエウロスタルと発音するそうです。



イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_0244420.jpg

 映画「終着駅」の舞台になった、ローマのテルミニ駅、イタリア国内はもちろんジュネーブやパリからの終着駅でもあります。イボイノシシ達はここを始発駅として、ミラノへ向って出発します。

イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_23573810.jpg

 イタリアの鉄道の駅には改札口がありません、コンコースからそのままプラットホームまで進めます。
 切符は日本で予約済みで、超特急ユーロスター(ES)の2等にしています、テルミニ発AM11:30~ミラノ中央駅着PM4:00、4時間半の列車の旅となります。


イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_23582584.jpg

 世界一時間に正確だと言われる日本のJRや私鉄から比べると、驚くほど大雑把なのがイタリア鉄道です(イタリア人には失礼ですが)ちゃらんぽらんというか、なんとかなるさ・・というか(笑)
 到着、出発の遅延は常識30分~1時間は平気で遅れます。日本なら駅のスピーカーでうるさいほど謝罪しますよね「列車の到着が5分遅れております、乗客の皆様には大変ご迷惑をおかけいたします,誠に申し訳ございません・・」とね(^^;)


イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_10161531.jpg それに怖いのは、発車直前まで自分の乗る列車のホームがわからないこと。掲示板に、出発時間・遅延時間・出発ホームが表示されるのを待つしかありません。七面鳥夫人がヘルプデスク(英語が通じます)に何度も足を運び出発ホームを訪ねますが「ウエイト!」表示されるまで待っていてくださいの答えだけ、係員にもわかりません。




イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_23592459.jpgイタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_002499.jpg









 改札口の無い代わりに駅ホームのあちらこちらにある、黄色い打刻機に自分の切符を入れて打刻しなければなりません。
 車内検札のとき打刻されていないと罰金を科せられるそうです。ユーロスターは打刻不要と聞いていましたが、念のためと記念のため(切符は持ち帰れます)に打刻しました。


イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_033221.jpg
 イボイノシシ達の乗るユーロスターの表示が出発15分前にやっと表示されました。遅延はないようです、乗車ホームは4番のようです。
 あちらこちらに散らばっていたミラノ行きの乗客たちが一斉に動き始めます。イボイノシシ達は8号車に乗ります、ホームの先のほうなので荷物を持って移動します。





イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_0195224.jpg

 客車のボディカラーはシックなグレー、いかにもミラノ行きという感じ。出発のアナウンスがあるわけでもなく、ベルが鳴るわけでもなく、いきなり動き始めます。

イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_0202784.jpg

 ナポリからの列車のようで、客席は八分どおり埋まっていました。
2等車の座席は2人がけが向かい合うタイプ。通路を挟んで隣の席はナポリからの4人家族、おじさんが好い人で荷物の上げ下ろしなどを手伝ってくれたり、お互い片言で喋りあったり楽しい旅にしてくれました。


イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_022172.jpg


 ローマを離れてしばらくすると(意外とトンネルが多かったです)
 息を呑むようなイタリアの田園風景が広がります。日本のように電柱や立て看板がないので、本当に美しい風景を楽しませてもらえました。



イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_0225256.jpg


イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_0233310.jpg

 
                       眼鏡のおじさんが車掌さん、検札です。
イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_0564747.jpg

 フィレンツェの手前辺りで食堂車(リストランテ)にランチを摂るために移動します。
イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_0574496.jpgイタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_0582131.jpg







イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_17124725.jpg (列車リストランテの模様は後ほど、
 ③-4・食べまくりで紹介します)

Bologna・ボローニャの辺りまでゆっくりランチを楽しみました。
席に戻っておじさんたちと再び会話をし始めてしばらくすると、車窓の様子が少し変化してきました。


 午後4時、定刻どおりユーロスターはミラノに到着です。


イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_059269.jpgイタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_10834.jpg








イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_13427.jpg

                           Staz.Centrale F.S ミラノ中央駅正面
イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_141122.jpg

 イタリア第二の都市ミラノ、ロンバルディァ州の州都でファッションの祭典が
 数多く行われるモードの発信地と聞いています。
 フランスやスイスの国境が近く、ローマとは少し違うヨーロッパの香りがしました。

イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_17444837.jpg
 ミラノ駅を出てすぐ右手に見えるホテル(ル・メリディアン・ガリア)も、アール・デコ調でイタリア国旗がなければフランスだと言われても分からないでしょう。

 宿泊先は、ミラノ・ヒルトン
イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_15916.jpgイタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_163364.jpg







イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_172473.jpg その豪華ホテル・ガリアの真裏にイボイノシシ達が今夜宿泊するヒルトン・ホテルがありました。
とりあえずチェックインして一休み、部屋はゆったりしたアメリカンタイプでバスルームも広く快適でした。






         ミラノに冷たい雨が降り始めました。
イタリア旅行・ユーロスター列車の旅、ローマからミラノへ。②-6エピソード 4月17日   _d0083265_1132950.jpg

 部屋の窓から外を見ると雨が降り始めていました。
ミラノは今夜一泊のみ、明日の正午にはフィレンツェに出発です。雨が降ったからって部屋に閉じこもっているわけにはいきません、旅の前から楽しみにしていた「ミラノ・カツレツ」を食べないでイタリアを離れることはできませんから(^^)


 ミラノ・カツレツよ、待っていろ、今から食べに行くぞお~♪

by mahalotakashi | 2008-04-29 18:20 | mahalo@夢旅