人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行・ローマで地下鉄に乗りましたドキドキ(^^;) ②-2・ 4月16日

 第二日目 ②エピソード・・2

 ローマを乗りこなすぞ!!Metropolitana

イタリア旅行・ローマで地下鉄に乗りましたドキドキ(^^;) ②-2・ 4月16日_d0083265_21345019.jpg 今日はローマ・ウォーキングツアーの日。
集合場所のバルベリーニ広場まで地下鉄(Metropolitano)を利用することにします。
ホテルのあるヴィットリオエマヌエーレ駅からは三つ目の駅です。
大胆というか無謀というか、底抜けのアホというべきか・・


イタリア旅行・ローマで地下鉄に乗りましたドキドキ(^^;) ②-2・ 4月16日_d0083265_21432533.jpg スリや窃盗、置き引き、引ったくり、
強盗・・世界でも名だたる物騒なローマの地下鉄。スリル満点(^^;)
「朝のラッシュでスリどころやないやろ!」
イボイノシシ流の「なんとかなるさ的発想」
朝7時50分、ホテルを出発しました。



イタリア旅行・ローマで地下鉄に乗りましたドキドキ(^^;) ②-2・ 4月16日_d0083265_21564253.jpg    いきなりトラブル発生!
エマヌエーレの地下鉄駅の入り口を見つけて喜び勇んだのも束の間、下りのエスカレーターが故障で停止。イタリアでは日常的とか・・・しかも大阪の地下鉄の3~4倍ほど深いプラットホーム、七面鳥婦人を押しのけながら乗客が駆け下りて行きます。

イタリア旅行・ローマで地下鉄に乗りましたドキドキ(^^;) ②-2・ 4月16日_d0083265_22165926.jpg やっとのことでホームにたどり着いた七面鳥夫人、イボイノシシの心配をよそに行きかうイタリア人を捉まえては、『バルベニ?』『バルバニ?』『バルバラ?』・・と質問しますが、みんな首をすくめて通り過ぎます。
「バルベリーニや!チェックしてるから心配するな!」と、たしなめます。


イタリア旅行・ローマで地下鉄に乗りましたドキドキ(^^;) ②-2・ 4月16日_d0083265_22275413.jpg やっと電車が到着。
ローマの地下鉄はBIT(1回チケット)1ユーロで75分間有効。4ユーロで24時間有効チケットが買えます。
イボイノシシ達が乗車したのは赤いマークのA線、青いB線の2種類で比較的わかりやすいです。


イタリア旅行・ローマで地下鉄に乗りましたドキドキ(^^;) ②-2・ 4月16日_d0083265_22441596.jpg
 みなさんキツイ表情してはりますなあ~・・もっとも日本人の通勤客も「能面」みたいと言われますけどね。しかし満員電車の中で写真を撮りまくる「ジャポネのおっさん」にはみんな呆れ顔してはりました(^^;)
イタリア旅行・ローマで地下鉄に乗りましたドキドキ(^^;) ②-2・ 4月16日_d0083265_2258497.jpgイタリア旅行・ローマで地下鉄に乗りましたドキドキ(^^;) ②-2・ 4月16日_d0083265_22594640.jpg







一つ目の駅テルミニ(Termini)で七面鳥夫人を座らせ、二つ目のレプッブリカ
(Repubblica)も無事通過。濃紺のキャップを被ったイボイノシシが窓ガラスに映ってます。

イタリア旅行・ローマで地下鉄に乗りましたドキドキ(^^;) ②-2・ 4月16日_d0083265_23205581.jpg
 早朝にもかかわらず各ステーションには、Poliziotto(ポリツィオット)=警察官が配備され
 ています。
 やはり治安は不安定なのでしょうか・・・日本ではチョット考えられませんよね。


イタリア旅行・ローマで地下鉄に乗りましたドキドキ(^^;) ②-2・ 4月16日_d0083265_23394352.jpg とにもかくにも、無事にバルベリーニ駅に到着しました。
イボイノシシが事前に、時間や区間をジックリ検討した上の地下鉄乗車。
これからローマに行かれる方は、やはり夜間や危険な地区での地下鉄利用は慎重にされたほうが賢明と思います。


 ローマの女神像ではありません、地下鉄バルベリーニ駅の出口でチラシを配る女の子達です。生の関西弁で「おっちゃんはイタリア語がわからんのや」というと、目を丸くしていました。
イタリア旅行・ローマで地下鉄に乗りましたドキドキ(^^;) ②-2・ 4月16日_d0083265_23472610.jpg

 ワオウ!♪やっと地上に出られた!!
イタリア旅行・ローマで地下鉄に乗りましたドキドキ(^^;) ②-2・ 4月16日_d0083265_23533347.jpg
 バルベリーニ広場は抜けるような青空でした。

 明日は、世界一気の短いローマのバスとタクシーのレポートです。

by mahalotakashi | 2008-04-24 21:17 | mahalo@夢旅