人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 

  第二日目 「ローマ・半日ウォーキング観光」

  Meraviglioso Roma!   Wonderful Roma!
イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_11295679.jpg
                      サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会(ナヴォーナ広場) 
さていよいよ観光の開始。
日本で予約しておいた「ローマ・ウォーキング観光」に参加しました。
参加者はイボイノシシ達以外に3組のカップルで総勢8名、新婚さんが2組、年配が2組。
ローマの中心部の二つの教会とパンテオン、三ヶ所の広場を徒歩で巡るコースです。


イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_12434488.jpg 集合は早朝8時20分、バルベリーニ広場。
ホテル近くの地下鉄(ヴィットリオ・エマヌエーレ駅)から三つ目のバルベリーニで下車、階段を登れば、「海の神トリトーネの噴水」があるバルベリーニ広場です。

 この広場はローマの交通の要所で地下鉄、バスの停留所、幹線道路が集中していて朝から騒音が凄い場所でした。
イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_1384367.jpg
イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_13145151.jpg 日本人ガイドのN君、最初に到着したイボイノシシの格好を見て少し引いていました。
まるでアメリカのスワット隊員のような濃紺の上下にサングラスとキャップ、『す・・すごいですね・・』
「スリや引ったくりに遭わない様にね」というと、『絶対大丈夫ですよ』と感心してくれました(笑)


イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_13243385.jpgローマの治安についてレクチャーを受ける。
 全員が集合するまで20分ほどかかりました。その間にN君からスリや置き引きなど日本人が特に狙われる場所や乗り物などを教えてもらいました。後日彼のアドバイスが非常に役立ちました。
『とにかく隙を見せないことです』が結論


バスでコロンナまで移動。
イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_13561165.jpg 全員揃ったところでバスを利用して教会の集中するコロンナ広場へ向います。

チャーターした観光バスではなくて、一般人が利用する路線バスです(^^;)
 朝のラッシュと重なりバスは満員。
大阪の通勤ラッシュよりはましでした。


イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_145689.jpg コロンナ広場に近づくと、マシンガンを装備した警察官が角々に立っています。
N君の説明によるとこの辺りは、首相官邸や内閣府の建物があるので厳重な警備をしているそうです。
 バスは終着のコロンナ・中央郵便局の前で降りました。
 

                                       首相官邸(キージ宮)
イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_1427555.jpgイタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_14285278.jpg








    サンティニャツィオ・ディ・ロヨーラ教会
イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_18145467.jpg
イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_1515419.jpg
イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_1523523.jpg
  荘厳で重厚な雰囲気に圧倒されました。
    天井画や大理石の彫像が素晴らしい教会でした。



サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会
イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_15252294.jpg
知恵の女神、ミネルヴァの神殿跡に建てられた、ローマで唯一ゴシック様式のドミニコ派の教会。N君はなぜか教会の裏口から入って行きます。
この教会には、ロマーノ作「受胎告知」が展示されていました。


イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_15315895.jpg
天井や壁に取り付けられたステンドグラスの明り取りの窓から差し込む光が印象的でした。

イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_1821462.jpg
       ところで祭壇横の彫刻、N君の説明によると、あのミケランジェロの
       作品だといいます。
       それもミケランジェロが途中で止めてしまった駄作で、それを弟子達
       がなんとか完成させたというのです。本当でしょうか(^^;)

イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_18411238.jpg
 ステンドグラスから差し込む陽光が幻想的な教会の中は、心が洗われる感じがしました。
イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_18484513.jpg
 こちらがミネルヴァ教会の正面、象の台座のオベリスクは有名らしいです。
イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_1851284.jpg
 そのオベリスクの下でイタリアのテレビ局が撮影中でした。
どこを撮っても絵になるローマ、テレビのディレクターも楽でしょうね。
教会の中と外ではまったく雰囲気が変わります。



         ローマは一日にして成らず。
 まさにその通り! ローマを1回のブログUPで紹介しようという行為こそ無謀(^^;)
 これで「半日ウォーキング」のやっと三分の一。かなりカットしたつもりでもこの調子。
 パンテオンやスペイン広場、コロッセオなどなど、まだまだ盛り沢山ありますが、
 続きは明日にします。
 あ、そうそう、ローマの教会は全て無料で拝観できますよ♪

イタリア旅行・ローマ半日観光、教会で感動! ①-2 ・4月16日 _d0083265_19541224.jpg
  (おまけ)コロンナ広場の真ん中に立つ円柱には、ローマの戦争(戦闘)場面が
   年代順に絵巻物のように彫刻されています。

by mahalotakashi | 2008-04-24 11:44 | mahalo@夢旅