人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビストロ ルクプル (フレンチ)(1)      2008年4月8日

 Bistro Le couple  ビストロ  クプル

ビストロ ルクプル (フレンチ)(1)      2008年4月8日_d0083265_0351832.jpg 久しぶりに(でもないか・・)娘ucoと親子
三人連れでランチにでかけました。
 阪急西宮北口駅の北、商店街を3ブロックほど進んで西へ左折すると、津門川が流れています。橋の北東の角に見事な桜の木が1本満開で目を楽しませてくれます。
 この橋を渡って西へ100メートルほど歩けば、ビストロ・ル・クプルです。

 鯉の住む小川
 津門川の土手をビストロ ル クプルに向って歩いていると、娘ucoが
 『お父さん、テレビで観たけどこの川、鮎がいるらしいよ』というので、「ウソだろう!」と
 いいながら川面を見ると、なんと驚いた事に大きな真鯉の群れ!
 それも一匹や二匹ではなく川底を這うような大量の黒い影、全部鯉でした。
 正確に数えたわけではありませんが、橋の周辺だけで100匹以上は群れていました。
ビストロ ルクプル (フレンチ)(1)      2008年4月8日_d0083265_0355466.jpg
 都会のど真ん中、しかも飲食店が建ち並ぶ側の小川にこれほどの魚が群れているとは
 思いもよらない光景でした。
 近隣住民の方の環境保全の試みが成功したのでしょうか、感心しました。

 
 閑静な住宅街の中のビストロ
ビストロ ルクプル (フレンチ)(1)      2008年4月8日_d0083265_0364164.jpg 真鯉の群れる津門川の橋を西に渡ると、整然とした住宅街が広がります。
 和風庭園の広いお屋敷の向かいに、
 フランス料理店・ルクプルがあります。
ビストロ ルクプル (フレンチ)(1)      2008年4月8日_d0083265_0373384.jpg







有名フランス料理店出身のオーナーシェフが、旬の食材を自慢のソースと組み合わせて味あわせてくれるそうで楽しみです♪
 モンマルトルをイメージした内装だとか。
ビストロ ルクプル (フレンチ)(1)      2008年4月8日_d0083265_0444899.jpg






 実はWoman exciteやその他のグルメ情報で、ランチが1300円~2500円~だったのですが、今月から値上げで土・日・祝日は1300円が1600円になっていました。
 (これが後に、ミニ夫婦喧嘩の伏線になるとは、そのときは気がつきませんでした)(^^;)

 鶏肉のサフランライス詰めイカスミソース添え
ビストロ ルクプル (フレンチ)(1)      2008年4月8日_d0083265_0551590.jpgビストロ ルクプル (フレンチ)(1)      2008年4月8日_d0083265_0554367.jpg







 ちょっと珍しい組合せで楽しい料理だったので、きょうはこちらの(ランチ2500円)
 から先に紹介します。
ビストロ ルクプル (フレンチ)(1)      2008年4月8日_d0083265_0562933.jpg
ビストロ ルクプル (フレンチ)(1)      2008年4月8日_d0083265_0565918.jpg とてもシンプルな感じの鶏肉、上に乗っているのはボイルしたニンニクです。
 いい角度から撮影しようと思って、お皿を回転させたらニンニクがぽろりと落下・・・
 拾おうとしたら滑って又ぽろり・・・イカスミソースが乱れます(T T;)
 今日は日が悪いのかなあ~~・・

 単純なチキンのグリルではありませんでした。
 やはりオーナーシェフの腕はさすがです、オリジナリティーが溢れていました。
 鶏肉をカットしてみると中身は味付けされたサフランライスがぎっしり詰められてます。
ビストロ ルクプル (フレンチ)(1)      2008年4月8日_d0083265_0573871.jpg
 コクのある味付けをされたライスと柔らか鶏肉それにイカスミが絡んで、これまで経験の
 無い旨味を感じさせてくれました。
 
 もうひとつのランチ(1600円)魚料理と、プチ夫婦喧嘩の話はは明日にしましょう。


ビストロ ルクプル (フレンチ)(1)      2008年4月8日_d0083265_14436.jpg
 それにしても凄いでしょ!この鯉の群れ。
 桜の花びらが流れる下にゆったりと泳ぐ鯉たち・・・好い眺めですねえ~



ファイブ ブログランキング

by mahalotakashi | 2008-04-08 00:03 | mahalo@食卓