人気ブログランキング |

DDNK定時報告(Vol.13)         2008年2月20日

電柱と電線を無くそう会(D.D.N.K)関西支部

 D.D.N.K四国支部長兼広報部長の、Kappaさんのブログ ←(クリック)を見ていただければ、大変興味のあるデーターが掲載されています。
「都道府県別・無電柱化率」の一覧表なのですが、わが兵庫県は「3.7%」と、かなり低位置にあります。
 意外といえば失礼だけど、鳥取県の「29.0%」には驚きました。
皆さんお住まいの地域の無電柱化率が一目でわかります、ぜひ覗いてください。


 食欲減退

 最近阪急武庫之荘駅周辺のイタリア料理店の探訪を続けていますが、
 どうしても入る気のしないお店が一軒あります。

 お店にはなんの責任も無いし、味に問題があるわけでもありません。
 建物も可愛い感じなんですけどねえ・・・・
d0083265_20384043.jpg
 お店の周りを取り囲む電柱と電線、前回のブログで「皮膚の表面に出た血管や神経みたい」と電線のことをUPしたでしょう・・・(^^;)
 そういう感じで見ると、一度に食欲が減退してしまうのです。
ほんとに、お店の方にはお気の毒なのですが
そういうお客様も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

 ガード下で焼き鳥やホルモンを食べて焼酎を飲むとか、ワンコが片足あげてる電柱のそばのオデン屋か屋台のラーメンなら、それはそれなりの風情と受け取られるのですけどね・・

 なんとなく夢が消えて、薄ら寂しくなっちゃうんですよね、電柱と電線見てると・・・


 高所作業の恐怖

 お店に「申し訳ない」と一礼して、武庫之荘駅の南側まで戻ってみると「まくど」の前で
(関西では、マクドナルドのことを、マクドと言います・・関東はマックでしたよね・・^^;)
 クレーン車が止まってなにやら作業をしています。
d0083265_2029730.jpg
 かなり無理な角度でブームが伸びています。
下の歩道は通行人が歩いていますが、特に誘導員がいるわけでもなく人々は恐々ブームの下を通り抜けていきます。(>-<;)これって!危険じゃない!

おまけにその不安定なブームの先端に取り付けられたボックスには人間が乗っています。
d0083265_20304483.jpg
 どうやら本電線からビルへの引込み線を接続する作業のようですが、どうも危機管理がおざなりにされている感じ。
 事故が起きてからでは遅いですよ!もう少し神経使ってよね・・・

d0083265_203288.jpg
 下の歩行者も危険が一杯だけれども、ボックスの中で作業する係員の人も大変。
この寒空、防寒具を着けているとはいえかなり冷え込んでいるでしょう。
落下や転倒の危険がいつも隣り合わせ、きつい厳しい仕事です。

 ご主人やお父さん、お兄さんや彼がこの作業に従事しているとしたら、家族や恋人はさぞかし心配されることでしょう。

 だからこそ、作業をするにしても安全で、しかも都市の美観を生み出す電線の地下埋設を一刻も早く進めていただきたいのです。


          *次回のD.D.N.K.は、3月10日です*

by mahalotakashi | 2008-02-20 00:01 | mahalo@雑記