人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレー専門店・くらしき             2008年2月6日

   カレー愛好家のメッカを訪問しました。
 
 阪神間の・・いや、全国のカレーフアンで知らない人は少ないと言われるカレー専門店が、神戸の御影にあります。
 カレー元年を宣言したイボイノシシとしては、知らない顔はできません。
 七面鳥夫人を伴って、その「カレー専門店くらしき」さんに出かけました。
カレー専門店・くらしき             2008年2月6日_d0083265_16381967.jpg
 以前このブログで紹介した「オムライスの御影公会堂食堂」から、石屋川沿いに南へ下がり阪神電車石屋川駅のガードを抜けて東へ行った住宅街の中にくらしきさんはあります。

カレー専門店・くらしき             2008年2月6日_d0083265_16385422.jpg
 なんの変哲も無い普通の住宅街、黄色と黒の看板がなければ、ここがカレー屋さんと気付く人はいないでしょう。

カレー専門店・くらしき             2008年2月6日_d0083265_16562587.jpg
 先々週の日曜日にお店を訪ねましたが、時間が早過ぎて(開店12:00)まだ仕込み中でした。
場所と時間が確認できたので、2日土曜日の夜、再度伺いました。

 意外なほど小さくて可愛らしいお店でした。
 先客が4人いらっしゃいましたが、カウンター席はほぼ一杯。
『片付けますから、少しお待ちくださいね』 お店のオーナーは私たちと同年輩の女性、とても明るい暖かい感じの方です。
カレー専門店・くらしき             2008年2月6日_d0083265_16431793.jpg
 いつものとおりに「ブログに掲載したいので、写真いいですか?」と尋ねると、
『まあ~!ブロガーさんね、今まで何十人ものブロガーの方がお見えになったけど、自分から名乗って写真を撮らせてと言われたのは、貴方が始めてよ♪どうぞどうぞ!遠慮せずに撮影してくださいね。今までは撮られぱなっしでどんな内容で掲載されてるのか、なんとなく気になってたの・・・』

 初対面だったけど、親しみを込めて「オカアサン」と呼ばせてもらいました。
「なんとかなるさブログ」の趣旨と、イボイノシシの心を誤解の無いように説明しました。
で、そのオカアサンとお店に来ていらっしゃった方を交えて、しばしブログ談義に花が咲きました。黙って写真を撮って、なにも言わずに帰る人も結構いるらしく、その辺のマナーについて、ブロガーの代表として、やんわり厳しく突かれました。(^^;)

 牛すじ肉入り・みいちゃんカレー
 柔らかく煮込まれた牛すじ肉がたくさん入って、ボリューム満点。
カレー専門店・くらしき             2008年2月6日_d0083265_16441232.jpg
カレー専門店・くらしき             2008年2月6日_d0083265_1781032.jpg
 ワイワイガヤガヤ言ってる間に、イボイノシシがオーダーした「みいちゃんカレー」の登場。最初に辛さの倍率を聞かれます。このお店はなんと!1,000倍まで辛くできるのです。
前の写真の、赤と黄色のボードに激辛カレー・チャレンジャー・ベストのお名前が掲載されています。現在は「辛さ505倍」がトップ、イボイノシシなら即死だね(^^;)
イボイノシシたちはつつましく、辛さをお願いしました、ここでは甘口というそうです(笑)

カレー専門店・くらしき             2008年2月6日_d0083265_16452087.jpgカレー専門店・くらしき             2008年2月6日_d0083265_1646340.jpg









 とにかくおかあさんがとても楽しい雰囲気をつくってくれて、カレー以外にも癒しをご馳走になった気がします。お客さんが感想などを書き込む「くらしき・らくがき帳」と題されたノートも70冊以上と、このお店の人気を物語っています。

 やわらか牛肉のビーフカレー
カレー専門店・くらしき             2008年2月6日_d0083265_16471083.jpg
 七面鳥夫人は、オーソドックスな「ビーフカレー」このお店の基本の味です。
牛肉と野菜をベースに16種類のスパイスを使用、それに鰹出汁・味醂・山口県の甘露醤油・灘の清酒白鹿を加えるという、大変コクのあるカレーソースになっています。
 一般では絶対真似が出来ない味でしょう。

カレー専門店・くらしき             2008年2月6日_d0083265_16481088.jpg
 4人の先客が帰られた後も、オカアサンのカレーに対する愛着やこだわりを聞かせてもらえました。ここまで人気のお店を経営されているにもかかわらず、いまだに他のカレー店へ味の研究に出かけていると仰るから大したものです。

 最後に、イボイノシシたちが西宮に暮らしていると聞いて、オカアサンが『阪神電車西宮駅の南口を出た処に、とても美味しくてこだわりのあるお店があるよ』と教えてくれました。近いうちに訪ねてみるつもりです。

カレー専門店・くらしき             2008年2月6日_d0083265_16485223.jpg
 お店の外へ出るとすっかり夜が更けていました。イボイノシシたちと入れ替わりに若いカップルがニコニコしながら入店していきます。
 店の中からオカアサンの明るい声が響きます。
       
          『イラッシャア~イ!!』


  【くらしきのカレーメニュー】

 カレー   ビーフカレー      やわらかい牛肉煮込み
  〃    Sビーフカレー      牛肉の多いカレー
  〃    コロッケカレー      カレー味のポテトコロッケ
  〃    みいちゃんカレー    牛すじ肉煮込み
  〃    とんかつカレー     ロース肉使用
  〃    えびフライカレー    大えび2尾
  〃    五色野菜カレー     かぼちゃ・しめじ・きくらげ・ブロッコリ・なす
  〃    にんにく畑カレー    五色野菜+素揚げにんにく粒入り
  〃    しらゆきひめカレー   みりん粕と生クリーム
  〃    ほろよいセット      カレーライス+灘の酒1合+甲南漬
  〃    ミニカレー        
                     その他組み合わせ、色々カレー


 カレー専門店 くらしき
 神戸市東灘区御影石町2-19-2   TEL:078-811-6948
 昼12:00~14:00   晩17:30~20:00  定休日 月・火曜日
 席数 8席   駐車場 1台      予約・カード・クーポンは不可



グルメ ブログランキング
←挑戦してます、クリックしてね♪


くらしき

by mahalotakashi | 2008-02-06 14:10 | mahalo@食卓