人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン・リオハのワイン          2007年11月15日

お気に入りワイン&お酒に合う料理は?

 お気に入りワインと言われれば、スペインはRIOJA(リオハ)の赤ですね。

スペイン・リオハのワイン          2007年11月15日_d0083265_21331590.jpg その前にボジョレー・ヌーヴォーの話も少々。
 毎年箱(1ダース)買いしていたボジョレー・ヌーヴォー「1昨年(2005)産は特に出来が良かったように思います。アッという間になくなりましたもの」
 今年は右写真の2本だけ買いました。
 今日午前0時が解禁日、無視するのも、
どうかと思いましてね・・(^^)
 今年の春、飲み友達だった「娘」が嫁ぎました。それ以来自宅でワインを飲む機会がめっきり少なくなりました。
 ワインというのは、美味しい料理を食べて、気の合った友達とお喋りしながら飲むのが最適の飲み方だと考えています。
 外では意外とワインは頂いていますが、娘のいなくなった自宅では殆ど飲まなくなりました。(後ほどゆっくり味わいます)


 エキサイトさんのお誘いに応じて、今日は取って置きのワインを出してきて「一人」でチビリとやることにしました。

 UGARTE RIOJA ウガルテ・リオハの赤、2004年産です。
スペイン・リオハのワイン          2007年11月15日_d0083265_21592612.jpg
 スペイン産ワインの中で最も歴史があり、高品質ワインが生まれるリオハのワインです。
 土地特有の葡萄品種「テンプラニーヨ」と「ガルナッチャ」がバランス良くブレンドされて、
ワイン造りの卓越した技が光る逸品だと思います。それに意外と安いです。

 お酒に合う料理は? と聞かれると、これは大変幅が広くて中々これだ!というものが直ぐ出てきません。要はそのワインが料理を引き立てる、或いは、料理がワインの味を際立たせるものであれば、なんでも良いのじゃないですかねえ~
 私は初めて飲むワインの場合は「パン」を用意するケースが多いです。やはりワインに最も合う食べ物はパンじゃないでしょうか。
スペイン・リオハのワイン          2007年11月15日_d0083265_22165182.jpgスペイン・リオハのワイン          2007年11月15日_d0083265_22172845.jpg









 名前はよく覚えていませんが、DONQ(ドンク)で買ってきてもらった、2種類のパン。
左のは、ピッツァかナンみたいですが、フランスパンの生地に玉葱とベーコンを練りこんだ、オニオン・パン。ボトルの横にあったチョコレート色の丸パン、これも生地はフランスパン用、表面がビスケットのようにカリカリに焼かれているのだけれど、中はふわふわ・・クリームチーズが、カリカリの表面皮とミックスされてとても好い感じです。

 続いて奥方が『パンだけじゃ、味気ないでしょう、フランスの外人部隊じゃないんだから』
と、わけの分からんことを言いながら、出してくれた2品。
スペイン・リオハのワイン          2007年11月15日_d0083265_223515100.jpgスペイン・リオハのワイン          2007年11月15日_d0083265_22354732.jpg









 奥方曰く、ジャーマンポテト&ソーセージ(左)と、蛸とトマトのイタリアンサラダ(右)だって。

スペイン・リオハのワイン          2007年11月15日_d0083265_2243467.jpg
 スペインのワインに、フランスのパン、イタリアのサラダとドイツのじゃが芋。
 好い組合せじゃないですか、口の中でヨーロッパ旅行してるみたい(^^;)

by mahalotakashi | 2007-11-16 00:01 | mahalo@食卓