人気ブログランキング |

「D.D.N.K」関西支部報告書 (Vol.2)  2007年11月10日

電柱と電線を無くそう会(D.D.N.K)関西支部


 死亡事故も発生!無秩序に張られた電線の恐怖。
d0083265_21344730.jpg 「電柱と電線を無くして美しい景観を取り戻したい」の趣旨で立ち上げたコーナーですが、今日は少し深刻な事例を紹介してみようと思います。
 くもの巣みたいでうっとうしい・・だけでは済まない悲惨な事故が起きています。
 貴方の直ぐ近くでも起こりうる「恐ろしい現実」を見つめてください。


なぎ倒された街路灯が1歳女児の頭部を直撃、女児は死亡、抱いていた父親は骨折などの重症。原因は基準より低い場所に張られた電線。

 今月初めNHKで判決のニュースが流れていましたが、昨年11月に横浜市旭区で起きた悲惨な事故について考えてみたいと思います。

 exciteでもYahooでも結構です、WEB検索欄に、
 「電線事故横浜」と入力してクリックしてみてください。
 事件の詳しい内容や原因、背景が理解できると思います。

 簡単に事故の内容を説明します。
 2006年11月2日午後9時頃、神奈川県横浜市旭区二俣川付近の市道で、走行中のトラックの荷台に積まれていた小型パワーショベルのアーム部分が、地上から4.2mの高さに設置されていた電線に接触。トラックの運転手はこれに気づかないまま走り続けた結果、電線につながる街路灯を引き倒した。

 偶然近くを歩いていた親子連れのうち、街路灯が倒れる方向にいた父親と1歳の女児が直撃され、女児は頭部強打で死亡。42歳の父親が骨折などの重症を負った。反対方向にいた母親は無事だったが、目の前で起きた惨劇に放心状態であった。
 警察はトラックを運転していた43歳の男を業務上過失傷害(後に業務上過失致死傷罪)の現行犯で逮捕した。

d0083265_21352156.jpg 恐ろしい話です。
 亡くなった女の子が生きていれば2歳の可愛い盛り、つい最近逢いましたが私の二人目の孫娘も同い年です。
 小さな指を2本突き出して『2歳になったよ』と喋り始めました。
 何の落ち度も罪も無い幸せな家族を襲った突然の惨劇、こんな事があって良いのでしょうか。

 この事故を引き起こした第一の原因は、トラックの運転手にあるのは間違いありません。私も輸送業に拘わっているので周知していますが、道路運送車両法の第二章で自動車の保安基準(長さ・幅及び高さ)が厳しく定められています。
 同第二条に、*高さ三・八メートルを超えてはならない*との項目があります。
 貨物自動車(トラック等)が荷物を積載したときに、その最高部が地上から、3.8m以上になっては駄目という定めなのです。
 事故を起こしたトラックに積載されていたパワーショベルはアームが伸びたままで、地上からの高さが4.25mありました。
 運転手は判決公判で禁固2年10月(執行猶予5年)の有罪判決を受けました。

 初公判で検察側は「被告は現場付近の電線が低いことは把握していたが、何度も通るうちに事故を起こさないと過信するようになった」と指摘。これが事故の要因だとしました。

 検事が述べた問題の「低い電線」は、地上から4.2mの高さに張られていました。横浜市の基準では電線は地上4.5mより上に設置することが義務付けられています。

 問題の電線が基準を守っていれば、この痛ましい事故は起きなかったのです。検察側は「電線が誤って低く設置されていたこと」には一言も触れていません。
 
 道路横断の電線は高さ最低4.5mが常識(基本)
d0083265_21355947.jpg 道路法では電線などの高さを、道路を管理する自治体などが定めるとしており、横浜市は道路占用許可基準で、電線の高さを
「4メートル50以上」
と規定しています。
 全国の自治体の殆んどはこの基準です。運送法の高さ制限が3.8m道路法で電線の高さが4.5mと定められています。70センチの安全空間を設けているわけです。

 基準を守っていない電線が、全国には何万箇所もある。
 今日は書きませんが、横浜の事故以外にも電線の低さが原因で引き起こされる事故が多発しています。あまりの数の多さに各電力会社や関連会社も手の打ちようが無く、事実上放置されているという恐ろしい現状です。
 大型車輌や工事の振動、地震、などで電柱が傾き電線が垂れてくる場合も想定されるのですが、手直しや補修をしている現場を見かけたことがありません。
d0083265_21434792.jpg
 恐怖のデーター
 別に驚かす事が目的ではありませんが、事故の直後関連する自治体と企業が緊急に調査して発表した「基準を満たしていない横断電線の数」(神奈川県)を掲載します。

 横浜市調査結果  17,400ヶ所
 東電調査発表分   8,733ヶ所
 NTT東日本調査   5,400ヶ所


d0083265_2148046.jpg
 
  貴方の頭上、本当に大丈夫ですか!?

by mahalotakashi | 2007-11-10 06:45 | mahalo@雑記