人気ブログランキング |

部下のバカンス                 2007年9月1日

 「はしゃぎ過ぎだ!」 (携帯カメラで撮影ぶろぐ)

 会社の午後3時、「ホッ」とする時間帯だ。
煩く鳴っていた電話の呼び出し音も、一瞬収まる。
訪問客の持ってきた手土産の菓子などと、お茶かコーヒーを
女の子がデスクまで持ってきてくれる。

 本来、会社の決まりでは、女子社員が同僚や社内の人間の
ためにお茶を入れたり、嗜好品の提供をする事は禁止されて
いる。

 しかし、今の女子社員は最も長い付き合いで、家族揃って
スキーにいったり、様々家族ぐるみの交流もある親しい間柄
であるから、彼女の自由意志で朝のコーヒー、お昼のお茶、
3時のおやつを出してもらってる。

 何度も「自分でやるからいいよ」と言うのだが、聞かない。
根負けして甘えさせてもらっている。
20歳以上も年が離れているから、変な関係ではない。
父親に対するような感情だろうか・・・

d0083265_1336519.jpg そんなホッとする午後の休憩時間に「ハッ!」とする奴がデスクまでやってきた。
 部下の中丸だ。
私の業務の後継者として2月頃から、トレーラーの配車を担当させて毎日指導している直属の部下だ。最近はかなり慣れてきた様子で、複雑な業務もそつなくこなせるようになってきた。ただ一旦トラブルが起きたりクレームが発生すると、石のように固まってしまう。ロダンの考える人に変身してしまうから手におえない。まだまだ修行をさせねば・・・
 その中丸君が私のデスクの上に、ドル紙幣とあまりなじみの無い50000という数字の入った紙幣らしきものを置いて、ニコニコしながら立っている。

 「なんだこれは!俺にくれるのか?」と聞くと、『昼休みに銀行で交換してきました、インドネシアのお金ですよ、えへへ』とにやける。
『IDR、インドネシアルピーです。正しくはRupiah・ルピア、日本円に対しては0.0153くらいのレートですから、この50000ルピアで、765円程度です。それから・・』

 「もういい!そういえば、明日からだったよな、お前の夏期休暇は」
『ハイッ!バリ島へ行きます!後の事はよろしくお願いします!』と、ペコリと頭を下げる。

 「そうか・・・地震と飛行機の墜落の無い事を祈ってやるよ」
『冗談キツイッスヨ!!ハハハハ・・・』楽しくて、嬉しくて、仕様が無いみたいだ。

 無理も無い、生まれて始めての海外旅行らしい。おまけに彼女同伴の婚前旅行だ、超ハイテンションになるのも分からなくも無い。・・・しかし、少し熱をさげてやろうか・・・


 「中丸!バリバリ気分でバリ島行きだなあ~」
『ハイッ!バリバリです!アッハッハッハッハハハ』


d0083265_16349100.jpgメモ用紙の裏にマンガを描いて、はしゃぐ中丸に見せた。
「これ、なにか分かるか?」
『水木しげるの、一反木綿(いったんもめん)の親戚ですか・・』
「アホ!ぬらりひょんみたいな顔して、なに言うとるねん」

「これは、日本の南海上に発生した台風9号!アジア名で、Fitow・フィトウ、ミクロネシアの命名で、花の名前や。風がよう、ふいとう(吹いとう)じゃ!飛行機飛ばへんかもな・・・ガハハハ・・」

 少し血の気が引いたようだ。やりすぎたかな・・・(^^;)



d0083265_1721301.jpg

  「とりあえず、気をつけていってらっしゃい!」

by mahalotakashi | 2007-09-01 06:40 | mahalo@仕事