人気ブログランキング |

F氏の生き様                  2007年8月17日

今月一杯で退社します。F氏の決意は固そうだ。



d0083265_5533665.jpg 熱中症対策を万全に
 営業統括本部「安全衛生対策室」より、緊急アピールのメールが届いた。
全国各地で連日40度を越す酷暑が報じられている、死者も出ているようだ。あろうことか大阪営業所所属のトレーラー乗務員2名が相次いで倒れた。
 午前中にフェリー部、午後に陸上輸送部の乗員だ。どちらも炎天下での荷おろしと積み込み作業の最中にめまいと吐き気症状を発症した。幸いひどい状態でもなく2~3時間休息をとってなんとか回復はしたが、管理する側としては緊張の一瞬であった。


d0083265_691760.jpg 決意は固く。
 夕方、協力業者の管理職「F氏」が訪れてきた。いつもは隙の無いスーツ姿で決めている男が、今日は超ラフな服装だ。
『すみません、こんな格好で・・倉庫の整理をしていて汗だくになったものですから・・』と弁解する。ただ表情はやけに明るい、悟りを開いたようなすっきりした顔だ。いつものように会社の下の三間堂へ誘う。
 以前から何かと相談を受けていたが、結局なにもしてやれなかったので多少心苦しい。そんな私の心中を思ってか、明るく話す彼の顔がまぶしかった。結局現在の会社を今月一杯で退職、その後は重量関係(レッカー・クレーン)を生業っている知人と共同して、取り扱い免許を取得。早々に輸送業界へ復帰したい。ついてはその折にぜひ協力をお願いしたいとの話であった。

 私の勤める会社(大阪営業所)と彼の付き合いは結構長い。今の九茶所長が転勤してくる以前から陸上輸送部の業務に協力をしてくれている。
しかし、会社方針で個人との取引は絶対に許されない。必ず免許がいる、それが大前提だ。
しかも今年制定実施された「下請法」やコンプライアンス重視の方向をとる我が社と新規に取引を開始するのも困難な事態が予想される。

 免許さえ取れれば、私の力でなんとかなるとは思う、万が一の場合でも策が無いわけでは無い。

 今後のアドバイスを兼ねながら、久しぶりに長時間話し込んだ。「若い衆」と話すとこちらの心まで弾んでくるから不思議だ。
こんなオヤジでも頼ってくれる彼のため、もう一肌脱ぐ決意をして別れた。

 夜も更けたがまだまだ暑い。涼しくなる頃には、何らかの形がついているだろう・・・


 *Socko Energy* ←(クリック) ダイエットドリンク(USA)にも関係するらしい。

by mahalotakashi | 2007-08-18 06:50 | mahalo@仕事