人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日

夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_20445944.jpg  岡山県
  ヒルゼンは、
 ゴキゲンで、
 迎えてくれました



夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_20525420.jpg
夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_2184862.jpg ももっち情報
 岡山県在住のブログ友達で、ももっち・・・
ことKOMさん。リンクしている「神ちゃん洋ちゃん」の管理人さんです。
彼が先週、偶然ですが「蒜山高原」のブログをUPされたので、とても好い参考になりました。今回の家族旅行は、そのももっち(笑)のブログをお手本に製作しました。
夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_21245396.jpg 風の家で集合
 8月4日(土)AM10:30、米子道「蒜山インターチェンジ」降りて直ぐの「道の駅・風の家」を、集合場所にしました。長男家族は10分前に到着。落雷事件以来久しぶりの対面となる「孫ドンミサイル・2発」も相変わらず元気一杯!ばあちゃんとじいちゃんに飛びついてきました。
娘夫婦は、今宵の宿泊場所で合流です。朝方ドンヨリしていた空も到着したと同時に晴れ上がってきました。
蒜山高原に歓迎されたようです

 ひらめのオジサンと漫才しちゃいました!
夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_21425932.jpg
 風の家で一番最初に行ったのが、KOMさんのブログにも出ていた「ひらめ」の販売コーナー、楽しそうなオジサンが川魚を焼いていました。オジサンの背中の後ろ、風の家の野菜販売所越しに「黄色い色」がチラリと写っているでしょう・・アレが冒頭に紹介した、ひまわりのお花畑、著名な養蜂所がミツバチのために植えつけた「ひまわり」だそうです。

夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_21583152.jpg ニオイを嗅ぐのは無料
 さて、まず七面鳥夫人が軽いジャブ・・
『おいしそう~♪好いニオイねえ~・・ニオイ嗅ぐだけだけど、好い!オジサン』
『そう言わずに買ってくださいよ!奥さん!イヤ!おねえさま・・ハッハッハ!』
うむ・・なかなかやるな、おぬし。。。。

夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_2274457.jpg 写真は有料ですよ!
 イボイノシシが熱心に写真を撮っていたら、オジサン『写真に撮られた分は、お買い上げ願いまあ~す!』これには、隣で見学してた若い男性が思わず『ガクッ!』とボケてくれた。


夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_2223207.jpg 七回ビックリでどう?
 ここで引き下がったら、イボイノシシの名前がすたる!すかさずお返し「じゃあ!7匹分驚くよ!ギョッ!x7=魚x7回・・ギョギョギョギョギョギョギョ!!・・・・」
『ワアッハッハッハッハア~!!お客さん!面白いねえ~!気に入った!』
「一匹タダでくれる?」『ダメ!』

人間って、おばかさんだねえ~・・てな顔で、コリー君に笑われました。
 とにかく最初に遭遇した「岡山人」が、愉快なオジサン♪・・どうやら、岡山のファンになりそうだ・・・
夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_2254667.jpg夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_22544178.jpg








 ワクワク・ドキドキ♪の、遊園地遊びは、「神ちゃん洋ちゃん」ブログを見てくださあ~い。

 お昼ごはんは、蒜山そば
夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_23174014.jpg
蒜山名物、石挽き手打ちそば
 KOMさんのブログ情報に従ってお昼ごはんは、蒜山名物の手打ちそば。これは美味しかった!土曜日のお昼、お客さんが押しかけて、3基ある石臼もフル回転。



夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_23352789.jpg
 お蕎麦の原点
夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_2338473.jpg 『ジイジ・・お蕎麦って言うのはね、蕎麦が持ってる個性と、打ち手の個性・・この二つのコラボレーションが合致して初めてその本来の持てるべき特徴が発揮されるのよ。。。まず、お出汁につけずに1~2本でいいわ、ツルリとすすって喉越しを味わう。そして次に1本じっくり噛みしめて香りを楽しむ、それから初めてだし汁に「三分の一」だけつけて一気にすする!そこで初めてその土地のその人柄、自然が見えてくるのよ・・・蕎麦って言うのは「哲学的」な食物なのよ・・分かった、ジイジ。歳をとって少し余裕ができたからって、すき放題な食べ方はダメよ!自然の恵みの味を頂くことが人間の務めなのよ・・・分かった、ジイジ・・・』(言うわけないか・・)

ハイ!わかりました、天ザルにします!
夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_23532615.jpg いやあ~時間は迫るは、2歳の孫には説教されるは、ハチャメチャになってきました。残り時間、あと4分・・・あせる・・・とりあえず、コメント抜きで、蒜山そばを、UPして今晩は終了します。
 蒜山はもっともっと凄い出会いがありました!引き続きUPします!お楽しみに!!


夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_23594624.jpg
夢旅・岡山・・エピソード-Ⅰ         2007年8月5日_d0083265_002668.jpg


 ふう~・・間に合った・・明日からゆっくり岡山と蒜山をUPします!。。。。


味覚工房 そばの館 (あじこうぼう そばのやかた)

by mahalotakashi | 2007-08-05 23:45 | mahalo@夢旅