人気ブログランキング |

このバアバにして、このマゴあり!    2007年6月10日

d0083265_22461784.jpgマゴドンミサイル2発!
突然の奇襲攻撃!! 
危機一髪!!

しかし、落雷に腰を抜かす!
マゴドン・ミサイル、不発・・

 有馬温泉から帰宅、今日(日曜日)は夫婦そろって、
ゆっくり朝寝。さあ、ブログ写真の整理でもするか・・
PCを開いた途端、
ピンポ~ン






『おじいちゃん!こんにちは!』『バアバ・・コ・コンチチワ・・』『きたよ~♪』

 ええ~~~・・・!!??  顔を見合す、七面鳥夫人とイボイノシシ。
 声を揃えて、『聞いてねえよぉ~~!!』
d0083265_026415.jpg
 『1週間早かったけど、「父の日」のプレゼント持ってきたよ』と、息子夫婦。「Crocodileのポロセーターとハンカチ」孫娘2人が選んでくれたとのこと、サンキュー・ベリーマッチ!。七面鳥夫人は大急ぎで近くのケーキ店(リビエール)に走り、人数分のショートケーキを用意する。

d0083265_026472.jpg
 リビングのテーブルに座り込んで、喋りだす孫娘2人。上が4.5歳、下が1.4歳。まあ~!よく喋る。『ジイジ・・なにしてるの??』『ジイジお茶・・だーいすきだよ!!』『♪・¥・@・Z;・ヴ・〓・Φxx・?』まさにガキ王国!延々と喋る、大人が話し始めると、『どうしたの?』『なんで~』と口を挟んでくる。驚くほど成長が早い。

d0083265_0271460.jpg
 『じゃあ、みんなで晩ご飯の材料と、なにか欲しいものあれば買ってあげるから、ショッピングに出かけようか・・』と、七面鳥夫人が提案、バアバが喋り終わらないうちに、孫娘2人『ハアーイ!♪』声を揃えて玄関へ突進!イボイノシシの孫だけのことはある。


            悲劇はその直後に起きた!
d0083265_036638.jpg
 二人が競って玄関のドアを開け、勢いよく飛び出した瞬間! 
カリッ!カリカリカリッ!!

  パッシィーン!!!
        ヴァリ!ヴァリ・バリバリッ!!

 一瞬なにが起きたのか理解できず、立ちすくむ2人に、2度目の落雷!

 ドッカァーン!!!


 どうやらマンションの避雷針を直撃したようだ。我が家は最上階にあり、その真上に避雷針が設置されている。10メートルと離れていない場所に落ちたのだから、恐ろしい話だ、
こちらまですくんでしまった。
 一生に一度あるかないかの経験をした孫娘たち、2度目の落雷に始めて事態が呑み込めたようで、クック(お靴)を履いたまま部屋の中へ飛び込んできた!上の孫はパパに、下の子はママに、それぞれしがみついて・・


 『ウワァ~ン!!』
d0083265_0392789.jpg
 二人揃って10分くらい泣きつづけた。普段長泣きしない2人だが、この恐怖は耐え切れなかったろう・・その後の遠雷にも身体をビック!とさせ泣きじゃくった。下の孫娘は30分くらい目を閉じたままだった。
 「もう大丈夫!カミナリさんは遠くへいっちゃったからね、心配しなくていいよ・・」
背中をさすってやりながら 
<かなりショックだったろうなあ、トラウマにならねば良いが>
と、少々落ち込んでしまったジイジの思いは、杞憂であった。

 1時間もせず空は雲ひとつ無く晴れ渡った。
『夜ゴハン、なにがいい・・』と孫娘たちに訊ねる七面鳥夫人。孫には特別優しい。

『あたし・・お肉がいいな♪』と上の孫、『アタチモオニク・・』と、下の孫。
「オイオイ・・昨日神戸牛だぜ、今日は魚か野菜か・・」とは、言えなかった。
『ばあちゃん♪あたしね、サンダルさんがほしいの・・』 『アタチモサンダル』
 先ほどの恐怖体験はどこへやら・・「シッカリしとる!オイラの孫どもは!」

   このバアバにして、このマゴドンあり!だ。
d0083265_20304492.jpg

 というわけで、わがやの晩ご飯は、またまた、お肉でした・・・(^^;)

by mahalotakashi | 2007-06-13 00:01 | mahalo@西宮