人気ブログランキング |

踏んだり、ふんだり、蹴ったり、けったり。 2007年4月18日

 あなたは神の存在を認めますか?
 君は霊感とか祟(たた)りをありうることと思っていますか??
 運命や占いを信じてますか?因縁、怨念、呪い、幽霊、お化け、目に見えない
 恐怖の世界が世の中に蔓延(はびこ)っていると、本当に感じていますか????


 久しぶりの凹みブログであります。


 不幸の連鎖
 嫌なことや不愉快なことはなぜか立て続けにおきるし不思議なほど続く。
これはどういうメカニズムなのだろうか? なにがキッカケとなって人間の不幸の連鎖が始まるのだろう・・??


(ちょっと!ちょっとちょっと!そんなに真剣な顔して、真面目に読み始めるのやめてください。
ほら!そこのあなた、眉に皺がよってますよ・・哲学や心理学の話を始めるわけではありません、昨日「ぼやきブログ」で投稿した後に、私の身の上におきた出来事があまりにも不幸・・というか、笑ってしまうような落ち込み物語だったので、公表しようと思い立ったわけで、当然ブログのタグは「どうでもいい話」に分類されます。だから・・気楽に読んでください。あなたの生活や心情になんの迷惑も影響も与えませんから・・・・)


 第一章 部下の反乱
d0083265_22563576.jpg 昨日のブログで紹介したとおり、前日仕事振りを褒めてやった部下が突然の病欠。
「なんで!なんでなんで~!」の心境、勿論彼に罪はないし連日の猛特訓で一気に疲れが出たのだろうが、指導者としては若干思い悩む。果たしてこれは自分に対する反抗なのだろうか?と。


 第二章 冷えたカレーライス
d0083265_23132257.jpg 同じく昨日のブログでサラリと書いた昼食、乱雑なデスクの上で冷えたカレーライス・・・かなりなショックと不幸を感じた。
 いつもブログで得意げにやれイタリアンだフレンチだ、なんて格好つけてグルメについて熱く語るのを「至極の喜び」とする私が、・・
なんで冷えた白身魚フライ・カレーライス(マカロニサラダ付き)を忸怩(じくじ)たる思いで口にせねばならないのか~!


 第三章 消費者をなめてるのか!
d0083265_9255921.jpg 冷めたカレーで口の中にショッパ辛さとザラザラ感が残りやけに喉が渇く、さっぱりした飲み物でも・・と思ってフロアーロビーの自動販売機コーナーに向う。「またかよー!」ムカつく・・280mlの緑茶、120円、その上の段の倍くらいの容量の同じ緑茶150円。誰でも上の大きい方を買うだろう。ところが上のビッグサイズいつも、<売り切れランプ>ハッキリ言うけど、消費者を馬鹿にしてるの?近畿コカコーラさん。

 第四章 軽油ばら撒き事件発生!
d0083265_9514549.jpg 怒りと情けなさでこめかみが痛い、それでも仕事は待ってくれない。お得意先からクレームの電話「お宅のトレーラーが荷降ろし先の工場で燃料の軽油をまき散らかしたらしいよ、すぐ対処して!」
 下請けのその又下請け、いわゆる孫請けの運送会社だ。この会社以前にも船橋市の鋼管メーカーの工場内で燃料を溢れさせ、“出入り禁止”になっている。中丸には気をつけて配車しろと指示していたが・・・今回は埼玉県騎西町の鋼材メーカーの工場だ。
d0083265_10114120.jpg すぐ業者に電話を入れて内容を聞く『工場内ではなく外部の道路で発生した』との答え、そのとおり得意先に伝える。 『馬鹿言ってんじゃないよ!外部道路といっても工場の正門前だ!雨で洩れた油が広がり多数の車が出入り出来ずに立ち往生!大変なことになってんだ!』 担当者はカンカン、工場が一時操業を中止しておがくずを撒くなど大変な事態だ、求償が発生するかも知れない。頭痛がしだした・・目の前がかすむ・・

 第五章 当て逃げ、その他諸々・・・
d0083265_10333620.jpg このころから少し感じ始めた(呪われた1日)電話にでるのが怖い、何十年ぶりかの思いだ。今度は新車で投入した27トントレーラー、泉大津港のヤードに停めて運転手が風呂に入ってる間に、何者かの大型車に当て逃げされてフロント部分がぐちゃぐちゃ!修理は最短でも4日以上かかる、1週間先までビッシリ仕事詰まってるのに・・ 続いて今度は関東方面で突風と雨、貨物が積めない車が続出・・笑うしかない。

 第六章 予想はしていたが・・・
d0083265_10455966.jpg なんだかんだで業務終了はいつもより2時間近く遅い午後7時、重たい足を引きずりながら阪急電車に乗る、窓ガラスに映った自分の顔、90歳の老人のようだ。
 自宅に戻ってテレビ画面を見たらナゴヤドームは8回裏中日の攻撃中、スコアーは0-5で完璧に押さえ込まれてる。
 ウッズの顔が悪魔に見える・・

 最終章 嫁いだ娘が帰ってきた・・
d0083265_10565833.jpg 思わず「神よお許しください!」と叫びそうになった、またしても中日の山本魔沙(昌)に完封負け、沈痛な気持ちで遅い晩御飯を食べていたら、突然娘が帰ってきた。私と同じように疲れた表情だ。
「お前まさか・」と話し掛けようとしたが今日はそんな気力もない。
 落ち込みオヤジの前で七面鳥夫人とお喋り始める。『今日は旦那の飲み会、彼遅くなるから今晩泊めてね、私の分無いと思うので551の豚饅買ってきたよ♪』
d0083265_11122239.jpg 今月一杯まで勤務先(大阪市内)の残務整理で、加古川から毎日通勤している娘、丁度中間点にある我が家は便利な民宿みたいなものだ。
 朝からろくでもないことばかり続いたから、考え方までろくでもない方向へ行ってしまう。でも久しぶりのイボ娘の顔にやっと癒された。 おやすみなさい・・・・



 冥界に迷い込んだような恐怖体験をした4月17日、アメリカや日本でも悲惨な事件が続発、なんかあったのかなあ~と正直思う。
ところで今にも死にそうな声で電話してきた部下の中丸君、今朝はまるで温泉にでも行って来たようなすべすべつるつるの爽やか笑顔で出社、よく見たら散髪までしてる。事情を聞くのも説経するのもアホらしくなったからやめた。呪いでもかけられたら大変だ・・・

by mahalotakashi | 2007-04-18 12:01 | mahalo@野球