人気ブログランキング |

0:01・終了~12:01・開始 (ブログに限界なし)

自己満足かサービスか?選択のせめぎあい。

 娘に進められて始めたブログも8ヶ月を経過した。
日々の出来事、思った事、感動したこと、旅の思い出、発見、出会い、スポーツ、ギャンブル、写真、ビジネス、グルメ、動物・・・題材は無尽蔵にある。
まるで雑貨屋かコンビニのショーケースのごとく種々雑多だ、コレといったポリシーもないし主張もないが、「嘘と中傷と批判」「政治と事件」は意識して避けている。

 スタート以来ほぼ毎日更新を続けている、大晦日も元旦も義母が逝った日も、娘の結婚式当日も、時間をひねり出してはPCに向う。
「なぜ?」と聞かれても明確な答えは無い、しいて言えば「楽しいから愉快だから」だろうか・・きわめて曖昧だ、それでいいし嫌になれば或いは負担になればやめればいい。キャッチフレーズの「なんとかなるさ」でいけばなんとかなるもんだ。

 私がブログ作成にかける時間は1日平均3時間、夕食が終わり一段落したところでPCを開く、大体午後9時~10時頃、それから2時間程度写真の選別とかサイズ変更、画面構成をしてコメントを入力して行く、11時を回ると女房の「早く寝なさい!明日起きられないよ!」の金切り声で終了する。投稿日時を翌日の「0時01分」と入力して送信、床に着く。

d0083265_1042334.jpg 昨日(11日)は贔屓の阪神タイガースと宿敵中日ドラゴンズの甲子園での2回戦、風呂に浸かりながら、晩飯を摂りながら懸命に応援する。結果は延長12回6-6でドロー、時計は午後10時をとっくに過ぎている。応援に精魂尽き果てたが、それでもブログを・・と思ってパソコンの前に座りかけたら『いいかげんにしなさいよ!』と女房の怒声。
「ハイッ!」と返事して
寝床に着く。

 ブログ作成の残り1時間は会社の昼休み、12:01から開始大体30~45分くらいで完成させる。この原稿も会社で作成。
 会社でやるブログは時間的制約もあり文章主体、主に仕事の話題「Work for oneself =仕事のための自分とは」だが、必然的に多くなる。

 私のブログ訪問者を大きく分けると4グループくらいに分かれる。

①ブログのキッカケになった娘の友人の皆さん、開設の時から応援していただいている偉
 大な先輩たちだ、勿論彼女たちのブログも毎回欠かさず拝見している。

②業界仲間、ブログをやり始めてから極力夜のお誘いを断っているが、たまに飲み席につく
 とアルコールの勢いでブログの話をしたり、写真を撮影するものだから、たちまち評判にな
 り毎日10人前後の訪問者(推定)がある。オッチョコチョイでサービス精神旺盛な性格だ
 から、つい調子に乗ってかなりきわどい業務ネタも披露してしまう。(クサレ縁になりそう)

③エキサイトブログのフォーラムや趣味の一致で知合ったブログ友達。
 年齢や身分に関係なく、なんとなく感性の合う人が世の中には沢山いるもんだと我ながら
 関心する。リンクしてもらってる(ニヒルなアヒルこと河童さん)(香港のポジティブレデイ
 のSheltycookieさん)ホントにいい人たちだ、新しいブログ友達を探す旅??
 これがこの先ブログを続けて行く大きな原動力になることは間違いない。

④自分自身忘れてしまったネタで突然アクセスしていただいたり、限定された話題でコメン
 トをいただいたり、思いがけない訪問者の皆さん、それと絶対コメントくれないが、密かに
 ジジイのたわごとを覗いている身内、姪っ子や甥っ子息子や娘に兄弟連中。

 各10人前後か?毎日30~40人近くの訪問者の皆さんがいらっしゃる(アクセス数だと、1日150hits前後)これからもペースを乱さず、「クスッ!」と笑ってもらえるブログを続けたいと思います。

d0083265_1191715.jpg
応援してちょうだ~い!ブヒーッ!




 そろそろ昼休みも終わりかけ、本日はこれにて失礼します。(所要時間43分32秒05)

by mahalotakashi | 2007-04-12 12:01 | mahalo@西宮