人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武庫川その2(庭先小旅行・宝塚市)

武庫川(むこがわ)

武庫川その2(庭先小旅行・宝塚市)_d0083265_21234963.jpg篠山市近くの山中にある龍蔵寺の横から始まって。
 三田市
 宝塚市
 尼崎市
 西宮市
を流れて大阪湾に流れ込みます。

私達夫婦にも大変関係の深い川です。



 西宮市に住む私は、毎日この川を阪急電車で渡って大阪まで通勤しています。女房はこの川と同じ名前の女子大学の卒業生です。二年前に亡くなった私の母はこの川を挟んで尼崎市で暮らしていました、どちらの家からも武庫川の土手まで歩いて10分くらいの距離でした。武庫川を車で渡るときの母の笑顔が懐かしく思い出されます。
武庫川その2(庭先小旅行・宝塚市)_d0083265_2141092.jpg













 この川が最もおしゃれをして流れるところが宝塚です。上は宝来橋から観た宝塚大劇場、下は宝塚温泉のホテル群です。
武庫川その2(庭先小旅行・宝塚市)_d0083265_21514576.jpg












 宝塚大劇場の前から真っ直ぐ北に向うとJRの踏切を越えて御殿山の高級住宅街、さらに登ると中山の中腹にすみれが丘の団地があります。ここからの夜景(←クリック!)は絶景の超穴場。私の住んでる西宮のマンションから真北に見える最も高い場所にある団地です。ただし生活の場で展望台などはないので住民の暮らしを邪魔しないよう注意してください。
武庫川その2(庭先小旅行・宝塚市)_d0083265_224891.jpg













 高い場所の更に高いマンション、バス停から斜行エレベーターで登って行きます。
武庫川その2(庭先小旅行・宝塚市)_d0083265_9337100.jpg
 (自分で撮影した写真、KBが大きすぎて張り付けに失敗 m(xx)m 借り物です)




 もう一つの穴場、宝塚西高校の前にゆずり葉緑地があります。ここが知る人ぞ知る桜の名所、丁度満開で、同行したガーディニアンの女房も大喜びでした。
武庫川その2(庭先小旅行・宝塚市)_d0083265_22451675.jpg











 ゆずり葉緑地から宝塚ゴルフ倶楽部を右手に観て市内へ下る、この真っ直ぐな道路が私のお気に入りロード100選の中の一つです(かなり上位)
武庫川その2(庭先小旅行・宝塚市)_d0083265_22474564.jpg













 宝塚は坂と緑と川と花の街、どこを歩いても花と水が癒してくれます。

        ボンジュール・マダム&ムッシュ!
武庫川その2(庭先小旅行・宝塚市)_d0083265_22502092.jpg
 ワインの話ですっかり意気投合した逆瀬川のフレンチレストランのオーナーシェフ、フランスで永年修行したと言うとおり、その味はまさに、セ・ボン!でした。
武庫川その2(庭先小旅行・宝塚市)_d0083265_042678.jpg













 やわらかく煮込んだ牛タンに若竹と白アスパラ、それにえんどう豆やそら豆ほかビーンズのアラカルトソース、まさに絶品の味を堪能。(近日・直径20キロの食卓で紹介します)

武庫川その2(庭先小旅行・宝塚市)_d0083265_22525520.jpg 













 意外な穴場は、宝塚温泉街←クリック 瀟洒なホテルが武庫川河畔に軒を連ね、ゆったり気分が満喫できますよ。

武庫川その2(庭先小旅行・宝塚市)_d0083265_22543719.jpg
 宝塚市役所の横を流れる武庫川、このあたりから川幅が広がり尼崎市と西宮市の境界線を海へと進みます。


 
 宝塚市はもっともっと面白い穴場や史跡も多い街です、チャンスがあればウォッチングしてお知らせします。これからも兵庫県を中心にした「庭先小旅行」続けますので、よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2007-04-10 09:45 | mahalo@夢旅