人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度スタート出発進攻!          2007年4月2日

 新たなる挑戦・平成19年度

新年度スタート出発進攻!          2007年4月2日_d0083265_1461643.jpg カレンダーが変わり19年度の業務が本日よりスタートした。
前年18年度(陸送部門)は上々の成績だった、概算ではあるが通年予算のクリアは勿論、売上金額の予算上積み金額は、庭付き一戸建て住宅が4~5件買えそうな勢いだ。
(ラッキーな面もあったので、今年度も同じとは考えられないが・・)新年度もなんとか最低、予算クリアは実現したい。

 
 怒る叱るの違いは??

 新年度スタートの朝一番、いつものようにPCのシステムメニューを開き「売上実績表」をチェックする。全営業所の予算。売上実績・粗利益・台数・対予算比・その他がインプットされており毎日更新されて行く。
前月(年度最終月)の実績をクリックする・・売上は・・予定通り順調な成績だ。月予算の116.5%言う事なし!で、その横の粗利益を見ると・・「ゲッ!」一瞬血の気がひく・・予定金額より200万円近く低い「嘘だろう!オイオイ!」と呟きながら、各帳票のチェックを開始する・・少しあせる・・。

新年度スタート出発進攻!          2007年4月2日_d0083265_14403234.jpg 原因は部下の中丸君の入力ミスだ。  「中丸!チョット来い!」黙って入力し直しておいても良いくらいの単純なものだったが、指導教育中の彼のためあえて呼びつけた。業者支払金入力で、9万円と打ち込むところを900,003と打ち込んでいる。それも2件分、最後に3が入っているのでミス原因はすぐ読めた。

新年度スタート出発進攻!          2007年4月2日_d0083265_15141554.jpg 彼の悪いクセ、キーボードの早打ち焦り打ちが原因だ。落ち着いて、9・0・0・0・0・Enterと押せば問題無いのだが、目にも留まらぬ打ち方が「カッコイイ!」と思っているのか、9・0000!と一瞬に打ち込み右手小指でEnterをポン♪と打って終了のつもりが、指の移動中Enterキーの左となりの<3>も同時に押しているのだ。


 怒る(おこる)は、腹を立てる・憤慨する・感情を高めていかる・・であって、怒ってはだめ。
叱る(しかる)のである、失敗の原因を指摘してしっかりとがめること、叱責とも言う。

 「もう少し落ち着いて作業しろよ!それと常にチェックと確認だ、わかったか?」


 所長!!嫌味はいかんよ嫌味は・・

 たまたま私のデスクの横を通りかかった九茶所長、うつむいている中丸君に向って『中丸!お前スゲエー金持ちだなあ~』『なんて太っ腹なんだい!』

[所長!そういう言い方はやめなよ!嫌味だよ、イジメだよ!教育にならんよ!」
今度は私が所長を、怒った。

 サントリービールの輸送も今日からスタート、帝人物流の下請さんも新しく仲間に加わり良い感触で新年度のスタートが切れそうだ。

-------------------------------------
[業務連絡]
(恒例のバーベキューパーティー、4月29日(日)10:00~13:00・服部緑地公園)
 本日予約を入れるが、屋内卓はすべて予約済み。屋外4卓でリザーブしました。
 雨天の場合は中止です,子供たちを含めて40~50人の予定です。
-------------------------------------




      なんとかなるさ!ぐわんばるぞい!

by mahalotakashi | 2007-04-03 12:01 | mahalo@仕事