人気ブログランキング |

デジカメ買おうか・・あるいは一眼レフ・・  2007年3月31日

 馬と人類シリーズを始めてから特に感じ始めたが、いつまでも携帯カメラで良いのだろうか?との思い。パクリ写真で構成したブログに価値あるの?
リンクし合ってる「河童さん」なんか1日1枚程度だが、私の携帯写真20枚分くらいのアピールをサラリと伝える。

 下の写真、馬シリーズ用にと拝借した写真だが絶対カメラ付携帯の画像では表現できない世界だ。


            a-7D シグマ18-200mm/F3.5-6.3
d0083265_22215125.jpg


 パクリ写真といっても、それなりに努力はする、ネットでHPやブログから画像を探し回り構成して行く、ときにはフランスやイタリアにもネット放浪する、結構時間も浪費するがその過程を楽しんでいるのも事実だ。
嘱託とはいえ、結構忙しいサラリーマン生活を送っている身には、やはりカメラ付携帯が一番手っ取り早いし便利だ。だけどブログに貼り付けるとどうしても不満が残る。イメージが表現できていない「クソーッ!」と思うことが度々ある。


 とはいえ、「おたく」にもなりたくない。ブログというのはあくまでも日記の延長、1年前の自分を見つめなおしたり、思いのたけを吐露する手段と基本的には考えている、余りに深く深く入り込むのも精神的な観点で恐怖がある。
しかし、半年近くブログ投稿を続けてそれなりに訪問者の数が増えてくると、どうも持ち前のサービス精神というか見え張りというか、ええカッコしいの潜在的欲望が首をもたげてくる。

 周りの目を気にせずひたすらブログのためにパパラッチのように写真を撮り捲るのか、今までどおりチョッとした日常の風景を携帯で素早く切り取るのか、悩んでいるのである。

下の写真、OPUSONE(オーパスワン)のワインが我が家に届いた日の夕食の一部を携帯で撮った写真だ。明石の昼網であがったシャコ、カツオのたたき、冷奴、たけのこご飯。もしこの写真もっと鮮明だったら、オーパスワンとからめてもっと楽しいブログが張れたと思うのだけど上の馬写真と比べると・・・・
 (’’;)
d0083265_2318417.jpg


 
 そこで、皆さんのご意見を聞きたいと思います。意見とアドバイスのあるかたぜひコメントください。イボイノシシのブログ今のままでいいか?もっとレベルアップすべきか?(もう、やめたほうがいいんでないかい?)(どうでもいいんじぁない・・)(まったく興味なし!)(ここをこうすればこうなるんじゃない?)返信無しですが今後の参考にしたいと思います。
「最高級一眼レフ購入の余裕はありますよ、退職したてですから・・(^^)」

by mahalotakashi | 2007-03-31 00:10 | mahalo@西宮