人気ブログランキング |

ゆっくり急げ!?               2007年3月30日

 のんびりいそがしい?

d0083265_11541752.jpg 今日は年度末最後の週末、カウントダウンや紅白歌合戦はないけれど、大晦日みたいなもの、朝からドタバタが続く。
 ゆっくりブログでも・・なんてとんでもない、出先から一時帰社した合間にデスクでランチを摂りながら、大急ぎでキーボードを叩く。多分まともなのできないだろうなあ・・と思いつつ。
出社するや否や、九茶所長『一緒に行ってもらえませんか?』と声をかけられる、「どこへ」と聞くと『アマの王子製紙』と言いながら歩き出す。

d0083265_12452293.jpg ビル1階の立体パーキングでスタンバイして待つ所長。
「朝のコーヒーくらい飲ましてよ」ブツブツ言いながら助手席に乗り込む。中之島の公会堂の前を抜け梅田経由十三(じゅうそう)回りで、尼崎市の王子製紙㈱神崎工場へ向う。車の中でミーティング、関西各地に10ヶ所ほどある物流子会社王子物流㈱が、近々に集約されて北大阪周辺(丸秘)に総合配車センターを設立するとの情報を入手したらしい。

d0083265_1259429.jpg 「参入条件を有利に運ぶためには、今日を除いて日が無いんですよ」と所長。大阪営業所で王子製紙と一番古い付き合いの私に援護射撃(営業の)を頼んできたわけだ。車は30分くらいで工場に到着。工場奥の会議室へ通される、いきなりなので何の準備も出来ていない、まる1年ぶりの訪問だ。


d0083265_13194682.jpg まさにグッドタイミング!絶妙の訪問となったようだ。当初担当係長等2名だった相手側、時間がたつにつれ人数が増え、課長、部長が席に着く。例の「運輸安全マニュアル」の取り組みを全面に出し安全重視の姿勢を売り込んだ、最後には神崎事業所長まで会議室へ入室された。2時間近く説明とお願いをして終了、王子製紙側からも貴重な情報をいただけた。帰りの車の中『いやあー助かりました、バッチリですよ』チョーご機嫌の九茶所長。

 助手席でブログ用にと携帯で写真を撮り続ける私、午前中はあっと言う間に過ぎた。


 ところで、このブログ最初のころから訪問いただいてるみなさん、何か変だと思いませんか?去年の社長との話し合い、定年を迎えて再就職の際後進の指導教育に頑張り後は無理せずのんびり・・て、話じゃなかったっけ?
 怒っているわけではありません、逆に嬉しい気持ちです。
こうして人に頼られ、第一線で仕事が継続させてもらえる、忙しいけど、今の私は幸せです。充実感もあります、もう暫らくは 「ゆっくり急いで見ましょう・・か」

by mahalotakashi | 2007-03-30 13:49 | mahalo@仕事