人気ブログランキング |

冠婚葬祭・合格決定で大忙し。        2007年3月7日

 娘の結婚式に出席するため、会社へ当日の慶弔休暇を申請した。
(式は土曜日だが、出番の日である)社内全員の知るところなり、昨日帰宅しようとしたら、チャカポコ係長が『みんなの気持ちです。どうぞお受け取りください』と祝袋を持って来た。
d0083265_17421415.jpg
 「いやあ、申し訳ない気を使っていただいて、本当に有難うございます」お礼をいって受け取った。所員の皆がニコニコ見守っている。
持ち前のちゃり親父の本性で「土曜日の朝、阪神競馬場へ行って、10倍くらいに増やしてから、娘に渡すよ」とジョークを飛ばしたが、すべった。(本気にしてる奴がいる・・)

 元大阪営業所に在籍していた、かっての部下達も各営業所の所長クラスに出世しているが、全員が娘の結婚を祝福してくれて、祝電を打ってくれる。彼らはよく私の自宅に遊びに来ていたから、娘のこともよく知っている。


*************************************

d0083265_1172341.jpg 今朝(3月7日)自宅から喪服を着て会社に向った。ネクタイは派手目の物にして紺色のオーバーコートを着用、数珠とブラックタイはポケットに入れる。パッと見にはそれとは分からない。一昨日、主要取引先の担当部長の父上が逝去されたとの訃報を受けている、今日午後1時から大阪の狭山市で告別式だ。入社以来毎年2~3件の告別式に参列している。覚えていないが30回以上になるだろう、逆に結婚披露宴出席は2回だけだ。
日取りが決まっている結婚式と違って、お葬式は突然やってくる、業務上の御付き合いで参列するわけだが、殆んどの場合亡くなられた方に面識はない、どうしても実感がともなわない、しかし気持ちは滅入る。


*************************************


d0083265_10145944.jpg
 サクラサク
 事務員のキミちゃんと御葬式の香典や生花のことで打合せをしていたら、奥の席からY所長が『ヤッタァー!ヤッタ!ヤッタ!合格だ!』と、バンザイとガッツポーズを繰り返しながら、私の席まで飛んできた。「運行管理者試験」に合格したらしい。そういえば朝から食い入るようにPCの画面を見ていた。よほど嬉しいのだろう、顔がクチャクチャだ。

クチャ・クチャ・・Y所長の生まれ故郷は、九州・・お茶の名産地・・九(ク)・・茶(チャ)

 
 本日よりY所長を、九茶所長と命名する。

by mahalotakashi | 2007-03-07 12:01 | mahalo@仕事