人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美ら島・リメンバー編。(Ⅰ)      

美ら島・リメンバー編。(Ⅰ)      _d0083265_174373.jpg おーりとーり にぃふぁいゆぅ。 
美ら島の旅から帰って2週間近くになりましたが、旅先で撮った写真がまだ数百枚残っています。自分だけで見るのもなんですから、ボチボチ発表して行きたいと思います。
今回はビデオテープから撮り込んだポートも紹介してみます。島人の表情も色々様々でした。


(那覇の想い出)

 那覇首里城の入り口、守礼門で記念撮影で観光客と並んでポーズするおねえさん達。
美ら島・リメンバー編。(Ⅰ)      _d0083265_9471813.jpg

美ら島・リメンバー編。(Ⅰ)      _d0083265_17214759.jpg 観光客に心無いことを言われたのか、怖い顔して着替え場所へ足早に歩くおねえさん、ちょっとしたハプニングでした。

 今回の旅で何度か目撃したり感じた観光客の「旅の恥は掻き捨て」的行為、自分が楽しければそれでよい、という貧しい心の人達がいるのも現実。

 構える必要は無いけど、どんなときもどんな場所でも節度は必要だと思うのですが・・・





 首里城天守の内部に陳列された、琉球王の王冠、貫禄がある。
美ら島・リメンバー編。(Ⅰ)      _d0083265_17334639.jpg


 城内の広場で催されていた琉球舞踊。
美ら島・リメンバー編。(Ⅰ)      _d0083265_1742910.jpg


 元服前の少年を現す踊りで、優雅で華麗で凛々しかった。
美ら島・リメンバー編。(Ⅰ)      _d0083265_17452493.jpg


美ら島・リメンバー編。(Ⅰ)      _d0083265_1748369.jpg
 首里城公園のおみやげ物屋さんの前に座り込んでいた猫、全部で5匹いたがどの猫も落ち着いて堂々としていた。
旅から帰ったら「関西弁の猫でんねん」に登場させて、西宮の猫たちと比較してみようと思ったが、どちらの猫にも失礼なのでやめた。

 ウチナンチューとヤマトンチュー、どちらにも良いところは沢山ある。







 私的には少し馴染めなかったが、首里城庭園のらんの花で作られた人形。
美ら島・リメンバー編。(Ⅰ)      _d0083265_18302449.jpg


 那覇で泊まったホテルのロビー、なにやら真剣に話し込む外人さんと案内係のおばさん。
美ら島・リメンバー編。(Ⅰ)      _d0083265_18344747.jpg



                                      (次回は八重山諸島編)

by mahalotakashi | 2007-02-26 11:05 | mahalo@夢旅