人気ブログランキング |

春のメッセンジャー              2007年2月17日

Mesenger of Congratulation 

d0083265_166681.jpg 気の早い我が家の玄関は、すでに弥生の装い。
今日は妻の姉(長女)が、明石から我が家を訪ねてくる日だ。
3月10日に挙式する娘のお祝いを届けにくるという、11時頃JR西宮駅まで車で迎えにゆく。
義姉は永らく女子高の教師を務めていたが、現在は同じくリタイアした旦那と悠々自適の日々を送っている。


d0083265_16201119.jpg 主役の娘は式場で司会者との打ち合わせで留守。親しい間柄なのでとりあえずは腹ごしらえをしよう、というわけで、車を自宅ではなく、武庫之荘の行きつけのフレンチレストラン、ぼるどー亭 に向ける。
義姉夫婦も丁度一年前の2月に、八重山諸島の旅を経験しており、美ら島の話に花が咲く。
姉と女房がランチメニューの“季・早春”をオーダーする。メインは子羊のポトフ。私はいつもの創作メニュー“近松ものがたり”にする、今日は鯛のかぶら蒸しだ。
 明るくて頭の回転も早く、しかも洒落っ気のある義姉との会話はいつでも楽しい。つい引き込まれて顔がほころぶ。


      充分満足した3人、小雨の降り始めた山手幹線道路を自宅に向う。

d0083265_16475764.jpg
 あらためて、お祝いをお受けする。身内を代表して丁重な挨拶をしてくれるのでいささか恐縮する。仕来たり通り桜茶と和菓子で持て成す。その後再び旅の話にもどる、小浜島・石垣島・竹富島・・・懐かしい島の名前が、我が家のリビングを飛び回る。

 娘の披露宴の打ち合わせを少しした後、再びJR西宮駅まで送った。
明日は長男夫婦が孫を伴って我が家に来る。来週の日曜日は、私の弟家族も来てくれるらしい。当分は賑やかな日々になりそうだ。

                 春はすぐそこまで来ているようだ。 

by mahalotakashi | 2007-02-17 16:09 | mahalo@西宮