人気ブログランキング |

退職金・送別会・再雇用・米軍基地?    2007年2月8日

d0083265_12512473.jpgJambo! Habari gani? 
 やあ!お元気ですか?(スワヒリ語)  イボイノシシです。
いよいよ明日の朝、美ら海に出発することになりました。巣穴でもサラリーロックでも、大変慌ただしくなってきました。イボイノシシではなく周りの連中がです。



 燃え尽き症候群    2月7日PM
 定年退職を迎えるイボイノシシ本人が、成し遂げた・・・という達成感で「燃え尽き症候群」なんて症状になるのが、普通ですが、ここサラリーロックでは同僚や、所長が患ったみたいです。
 朝からY所長が声をかけてきます『イボイノシシさん、今晩送別会をしたいのですが・・』
『勿論、再雇用になるのであくまでも形式だけ、定年を祝した送別会を開いて、再雇用の歓迎会を、来月1日頃に改めて・・というのはどうでしょう?』

 イボイノシシは、休みの間の仕事が気になりPCから目が離せません、キーボードを叩きながら「要するに、所長は酒が飲みたい・・ということだろう。昔こんな歌が流行っていたの覚えてる? ♪酒が飲める!酒が飲める酒が飲めるぞう!送別会で酒が飲めるぞ♪酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ!!」
 「明後日から、ヴァカンスに出かけるのに、体調崩したら七面鳥夫人に殺されるよ」

 次に、北海道の総務課の課長から電話が架りました。『ご苦労様です、無事ご定年おめでとうございます。メール見てもらいましたか?』。イボイノシシは相変わらずCP入力しながら「忙しくて見るひまないよ、口頭でいってくれ!」と、ちょっと不機嫌に応えます。
『いや、申し訳ないお忙しいのに・・実は退職金の金額決定のお知らせと、再雇用時の給付受給資格の確認票の件で、ご説明したかったのですが・・』
 「それを早くいえよ!」急いでメールを開くイボイノシシ、そこにはイボイノシシの退職金計算書が添付されていました。

 少し前から配車権限を、N君に委譲して時折アドバイスしているのですが、大パニックのようです、お客様からの問い合わせに、目を白黒させて言葉に詰まりながら、大汗をかいています。
横から見ていると、彼が定年退職するような感じがします。帰ってきたとき、燃え尽きていなければよいのですが・・・


 米軍基地でもどこでも一緒に行きます♪  2月7日(夜)

d0083265_1359865.jpg右は、七面鳥夫人のニューバージョンです、どうぞよろしく。
さて、2月6日のこのブログで、イボイノシシを傷つけた言葉
 『わたし、米軍基地なんか、絶対行かないからね!!』 
という、七面鳥夫人のえげつない愛無き一言、覚えてますよね。
その言葉、頭に入れて読んでください。
(七面鳥とカメレオンが同種族だという発見)


 「ただいまあ・・・」いつも通りの時間に、いつも通りの顔と声で、イボイノシシがオアシスの巣穴に戻ってきました(懐にはプリントアウトした、退職金計算書が入っています)
お湯浴びをして夜エサを終えて、ソファーに腰掛けたイボイノシシが、静かに七面鳥夫人に語りかけました。

 「今日、総務から退職金額の連絡があったよ・・いくらだと思う、ピタリ当てたら全額を、君の好きなように使っていいよ」
お皿を拭きながら、振り返りもせず『XXX万円くらいでしょ・・』と七面鳥夫人。
(実際には、彼女の言った金額の四倍以上である)

 「ブ・ブーッ!残念でした。計算書見てみる?」と得意満面のイボイノシシです。でも彼女の言った金額、完全にイボイノシシとサラリーロックのライオン社長を馬鹿にしている。

 「どうじゃ!!これを見ろ!頭が高い!!控えおろう!無礼者め!」

 老眼鏡をかけて、計算書を読んだ七面鳥夫人、突然イボイノシシに抱きついてきました。
『お父さん!すごい!素晴らしい!!キャア~ッ!最高!幸せ!!§▽≦x♪∮Φ〆♂・・・』後半は何をしやべったのかわかりませんでした。
多分、長い間ご苦労様、感謝しています、老後の為大事に使いましょうね・・てなことだったと思う、結婚(37年)依頼こんな幸せそうな、七面鳥夫人の表情を見るのは初めてです。

 その後、興奮覚めやらぬ七面鳥夫人と、イボムスメの結婚式費用には、長男のバーナードの時と同じ金額を・・とか、まだ手にしていない退職金の話で盛り上がりました。


 そして、最後に七面鳥夫人、臆面も無くこんな発言をいたしました。

 『これで旅行が楽しくなるわね、そうだ、お父さん!沖縄へ行ったら真っ先に米軍基地を見に行きましょうよ!ハワイに行ったときもオアフのアメリカ海軍の基地見学に行ったものね・・楽しみだわ・・・お父さんと一緒ならどこへでも行きまあす!』

d0083265_153299.jpg



君は、か?!
 

by mahalotakashi | 2007-02-08 15:17 | mahalo@仕事