人気ブログランキング |

Windows Vista 考            2007年1月25日

d0083265_11434659.jpg 昨晩NHKテレビでウインドウズ・ビスタの特集を見た。
ビスタ発売に関連して、それまでのOSの無償サポートが早々と打ち切られるのは問題である。との趣旨で編集された番組だったが、結果的に日本の顧客からの強い要望を受けて、「ウインドウズXP」の全世界での延長を決めた。という内容だった。

d0083265_11524320.jpg 世界のシェア95%近くを独占する Microsoft 社 に物申す、との意気込みが垣間見えたが、所詮公共放送の範疇で強烈なメッセージは感じられなかった。
橋本さんとビル・ゲイツ氏では相撲にもならない。象に立ち向かう猫くらいかな。
 ただ番組の中で専門家や一般ユーザーのインタビューを、流していたが結構参考になる意見や感想もあって、それなりに興味をひかれた。


d0083265_1254478.jpg

 私が現在、化石のようなVAIOから最新のVistaに買い換えようとしているのは、まさに時間の偶然というか、停留場でバスを待っていたらリムジンが横付けして「さあ、お乗りなさい」と言われている感じである。そう、戸惑っているのである。

 会社で使用している「Dell」の使い勝手がいいので、機種はそれに決めている。
Dell-オンライン広告 を覗いてみると、「XP」を1月29日までの申し込みなら安く買える。とある。

 NHKのインタビューで、試してみたユーザーが「容量が増えた分XPより重たい感じがする」と言っていた、重たい・・は、遅い・・ということだ。
現在使用中のXPにだって、時々「早く起きろ!ノロマ!」と罵詈雑言をあびせるほどのイラチである、どうなんだろう・・この点。

 それに趣味の範囲内を出ないお遊びパソコン、将来(退職後)やってみたいことも無いではないが、今すぐどうこうというほどでもない。


    まあ~、難しく考えずにリムジンに乗っちやうかな・・なんとかなるさ。

by mahalotakashi | 2007-01-25 12:45 | mahalo@西宮