人気ブログランキング |

仕事始めも又・又・飲む会。         2007年1月4日

 洗い放しで野鳥の巣のようだった髪の毛を、いつもの形に整髪。
ジーンズとニットのセーターを、白のワイシャツと紺色のスーツに着替える。
スニーカーを黒の革靴に履き替えて、いざ、登城でござる。

『定期・財布・ハンカチ・ティッシュ・携帯、みんな持った・・?』といつもの声が背後から聞こえる。
「ハァーイ!」と言いながら、胸ポケット、内ポケット、お尻のポケットを順番に押さえる。
「ギクッ!」携帯電話が無い!「エライコッチャ、携帯がないがな・・・」

 今日までお休みの娘が、私の携帯宛てに発信してくれる、(・・・・・・・・)
『昨日ネットカフェに忘れてきたんと違う?』と女房と娘の声、昨日は早めに切り上げて店の出口で、帰るコールをしたから、忘れた・・と言うことは無い。
『車の中と違う?』と、ワーゲンゴルフのキーを渡される。
一階の駐車場、助手席に携帯が転がっていた、「少し飲みすぎかなあ~・・」

d0083265_10252313.jpg 理由は定かでないが、昨日妻が『ハイ、これお父さんのおとしだま』とくれた、「エッ、なんで・・?」と聞くが何も言わない、貰ったおとしだまの袋は、年末ジャンボの夢袋に入っていたやつだ、持ってても用が無いと妻に渡した、あまりの落ち込み状態を見て同情してくれたのか?
中を開けたら2000円入っていた、「よう・・わからん・・・」


 ガラガラの電車を乗り継いで会社に到着。
北海道出身組や関東勢の3人は里帰りで、今日までお休み。
Y所長とチャカポコ係長、それにキミちゃんと私の4人で仕事始めと相成った。

 仕事始めといっても何もすることが無い、重要な業務は年末に済ませてある、お得意先も業者さんも今日まで休みのところが多い。
届いた大量の年賀状に目を通す、メールに入った社長と専務の年頭挨拶を読む、キミちゃんが入れてくれた今年最初のアイスコーヒーを飲む。

 御昼前になって、誰とも無く「一杯やろうか・・・」になった。
キミちゃんが『赤にしますか、白にしますか?』と訊ねる。「赤をお願いしようかな・・ハーフボトルでかまわないよ」と心にも無いことを言う。
酒代は負担なし、会社宛ての御歳暮のビール等をキープしている、私のワインや所長の焼酎はこれまた戴いたビール券等でまかなう、つまみは男共で割り勘だ。

で、新年はスリムなブログで格好良く決めたかったけど、相変わらずのコテコテになってしまった。
d0083265_16471826.jpg


d0083265_16484237.jpgキミちゃん、マジにハーフボトル買ってきたの?真面目やなア・・そういうところが好きやけどね・・・


d0083265_16512231.jpg今年はさすがに所長の横に座らず、お父さんの横に座りました。
あまりもめないようにね・・・キミちゃん。
ヒック!ウィイー・・・去年より豪華なつまみ(?)で、本日出社してない連中の欠席裁判をしながら、仕事始めの一日目はゆっくりと、そしてのんびり暮れて行きました。


 *結局宴が終了したのは、午後7時を回っていました。

by mahalotakashi | 2007-01-04 16:05 | mahalo@仕事