人気ブログランキング |

ディープなバトル開始!          2006年12月19日

 自分の小遣いを自分の好きなことに使ってなにが悪い!!

と、大声で叫びたい!・・・けど、これが言えないんだなあ~
うちのおかんには。

年末ジャンボ宝くじを3万円買ったのが、気に入らないようで、視線が冷たい。

これで、ディープインパクトの引退レースの有馬記念を買おうものなら、多分包丁か、アイスピックが首筋めがけて飛んでくるだろう。

 去年の有馬記念は、おかんの『やめといたら・・』の忠告を無視して、
ディープインパクトを頭に馬単と3連単を購入、見事に外れた。元旦まで無視された。

 しかし、やっぱり今年も有馬記念はやってくる、見て見ぬ振りは男としてできない。

 有馬記念を買わずして、年は明けない!。

 そこで今年は12月24日の開催日に備えて、まずおかんの気持ちを柔らかくして、心置きなく馬券が買えるよう作戦を立てた。

 まず、第1弾はおかんの大好きおでんからスタート。

d0083265_23124872.jpg

腕によりをかけて、女性好みのおでんを作った、いつもは入れないはんぺんや糸コンニャク、それに巾着もちのレディーバージョンだ。
たこの足や椎茸まで入れた。

 これで少しは、気がやさしくなるかな、「さあ~、召し上がれ・・」と出した最高級おでん。

『ウマイッ!これはいける!最高よっ!』 と、3分の2ほどペロリと平らげたのは、今回全然お呼びでない、娘であった。

 「おまえは、お父さんのデリカシィーな気持ちが解らんのか・・・」


      なんとかなるか、なんとかしてやる!

by mahalotakashi | 2006-12-19 22:50 | mahalo@西宮