人気ブログランキング |

管理職最後のボーナス          2006年12月15日

 管理職として在籍するのも、残り二ヶ月と少しになった。

今日、今年の冬の賞与がでた、前日にメールで女房には連絡済み。

女房の機嫌のよいこと、頬はバラ色に染まり眼も潤む、言葉使いも変わる。

観音菩薩かマリア様か・・・夏と冬、年に2回だけ見られる怪奇現象。

しかし、この幸せで穏やかな至福の瞬間も、一夜にして大きく変化する。


 翌朝小遣いの要求をする私、首をすくめ後ずさりをしながら・・・

「今回はいくら、くれるの?・・・」ライオンに怯えるイボイノシシだ。


観音菩薩が見る見るうちに般若に変わる、マリア様がエイリアンに変貌する。
d0083265_20212052.jpg

 思えば、この戦いを何年間続けてきたのだろう・・・時には独身時代の

息子に仲裁を頼んだり、一週間ほど夫婦の会話が途絶えたり、色々あっ

たなあ・・・

 切なくも有り、情けなくもあり、お金というものは、よきに付け悪しきに付け

人生を彩るものですなあ・・・



 ところで、多分例年の妥結額、!万円で落ち着くと思うのだが、今年は

できれば有意義な使い方をしてみたい。

去年は年末ジャンボと有馬記念で大負けして、しばらく我を失う放心状態

を経験した、鬱病の一歩手前まで行きかけた。

 今年はあんな馬鹿な使い方はやめよう、・・・でも少しは買う。


 新しいパソコンを買うには、チョット足りない(ローンで買うのは嫌い)

本皮のジャケットも欲しいが、これは家計費から出してもらえる・・・

「う~ん・・悩むなあ・・」

女房の ビンタ と、娘の まわし蹴り を、覚悟の上なら・・

北新地の超豪華クラブで、思い切り、

「あ!こりゃ、こりゃ、こりゃ!こりゃ!こりゃあ~!こりゃああああ!!」

とやりたいけど、そんな勇気はありません。


 日曜日にゆっくり考えて、発表します。

by mahalotakashi | 2006-12-15 00:22 | mahalo@仕事