人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音羽茶屋 芦屋店   海鮮料理、懐石・会席料理

 子供達もご機嫌!メニュー豊富な家族向け大型和食料理店


音羽茶屋 芦屋店   海鮮料理、懐石・会席料理_d0083265_2201432.jpg


 国道2号線、芦屋楠町交差点北東にある180席の大型店舗(駐車場完備)

 食べログで、「単なる和風ファミレス・・・」と紹介されているレビュアーさんもいらっしゃるようですが、文章作るのが面倒くさいのか、あまりにも単純に論じ過ぎ!一体ファミレスのどこが悪いのと言いたいですね(笑)
 訪店してみれば少し違うかな・・と感じますよ。



音羽茶屋 芦屋店   海鮮料理、懐石・会席料理_d0083265_223366.jpg


 たしかに家族(ファミリー)をターゲットにしているお店ですが、いわゆる一般的なベンチシートのファミレスとは趣も接客も段違い、エントランス周りも凝った造りだし、個室や宴会場、庭付き和室もあります。


音羽茶屋 芦屋店   海鮮料理、懐石・会席料理_d0083265_2233547.jpg


 樹齢200年の天然木を使用した一枚もののカウンター天板(7m)など、こだわりをもちながら幅広い客層のニーズに合わせた、大箱の和食料理店と言えば良いでしょうか。

 1970年(昭和45年)池田市で創業した音羽鮨の系列店だから、それなりの経験値とコンセプトは持ち合わせていると思います。

 魚介、寿司をメインに、懐石料理や定食、鍋もの、麺類、丼物など豊富なメニューを売りにしていますが、こちら芦屋店の新名物は「ぺったん味噌煮込みうどん」と「土鍋焼き親子丼」だそうで、意外に庶民的なお料理も提供されています。


音羽茶屋 芦屋店   海鮮料理、懐石・会席料理_d0083265_2285092.jpg


 今回はPCの切り替えに来てくれた長女ucoと、初代うり坊、二代目ウリ坊、それに七面鳥夫人とイボイノシシの大人3名、幼児(3才・5才)の三世代家族5名で訪店、6人掛けの掘りごたつ形式の個室でランチを楽しみました。(超やんちゃ盛りのウリ坊達を連れた身にはありがたいスペースです)


音羽茶屋 芦屋店   海鮮料理、懐石・会席料理_d0083265_22193871.jpg

 まずは七面鳥夫人のチョイス。
 ◆レディース御膳 (¥1,788)
 蓋付きの陶器で出される小料理(煮物等)に天麩羅、茶わん蒸し、その他付

音羽茶屋 芦屋店   海鮮料理、懐石・会席料理_d0083265_2220144.jpg

 玉手箱風の容器には根野菜の煮物や、可愛い小料理が詰められていて女性が喜びそうな仕掛けです。



音羽茶屋 芦屋店   海鮮料理、懐石・会席料理_d0083265_22255012.jpg

 少し地味目な焼魚を選んだ娘uco、イボイノシシから見ればいつまでも子供なんですが、世間的には、おばちゃんになったのでしょうか・・(笑)
 ◆喜八の焼魚定食 (¥1,620)
 焼魚(さわら)に海老と野菜の天麩羅、お刺身、茶わん蒸し、ちりめんご飯にお味噌汁付



音羽茶屋 芦屋店   海鮮料理、懐石・会席料理_d0083265_22303911.jpg

 麺好きのイボイノシシは、板そばを所望。
◆板そば和膳 (¥1,510)
 板そばに天麩羅、お刺身、茶わん蒸し、にぎり寿司(3貫)などが付いた和膳で、どちらかと言えば年配者好みの盛り付けになっていますが、食べごたえは十分満足できます。

 今回選んだ3品とも全体に薄味仕立てのお料理ですが、メイン料理以外はほぼ同じ献立ですから、注文後少し時間はかかるものの出来上がりを同時に出してくれるのはお店の頑張りが感じられます。


音羽茶屋 芦屋店   海鮮料理、懐石・会席料理_d0083265_22363353.jpg

 子供のために「キッズメニュー」も数種類用意されています。
◆キッズプレート(A)(¥463)・(B)(¥649)
本店がお寿司屋さんなので、子供が実際に作れる寿司メニューもあります。
◆誉められ!にぎり職人・誉められ!手巻き職人(どちらも、¥936)
◆誉められ!「極」すし職人(¥1,270)にぎりと手巻きが出ます。


音羽茶屋 芦屋店   海鮮料理、懐石・会席料理_d0083265_22373470.jpg

 あらかじめ用意されたシャリとネタ(まぐろ・玉子・サーモン等)を子供たちが職人さん気分で作ると言う他愛のないパフォーマンス(衛生上、ビニールの手袋が用意されています)ですが子供たちには大受けでした。



音羽茶屋 芦屋店   海鮮料理、懐石・会席料理_d0083265_22404134.jpg
 レディースセットのデザート

 今回はほんの一部のお料理でしたが、生モノも新鮮、そのたのお料理も万人向けの味付けで大人も子供も抵抗感なく美味しくいただけました。

 ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」の良さを子供たちに理解させたり、グループで楽しむにも使い勝手の良いお店だと思いますよ。

                      食べ歩き
★★★☆




店名          音羽茶屋 芦屋店 (おとわぢゃや)
ジャンル        魚介料理・海鮮料理、懐石・会席料理
TEL・予約        0797-22-3800
住所          兵庫県芦屋市楠町11-19
交通手段        打出駅から354m
営業時間        月~金 11:30~(L.O.14:30) 17:00~(L.O.21:30)
            土・日・祝 11:30~(L.O.21:30)ランチ営業、日曜営業
定休日         無休
カード         可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数          180席
個室          有20~30人可、30人以上可
貸切          可 (50人以上可)
禁煙・喫煙       分煙
駐車場         有
空間・設備       座敷あり、カラオケあり
サービス        子供可

ホームページ      http://www.otw.co.jp/




兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-04-06 00:07 | mahalo@食卓