人気ブログランキング |

ノロウイルス予防はまず手洗い

 全国的規模でノロウイルスが流行りだしました。皆様もご注意を・・

 ある意味他人任せの食事をいただくレストランガイドをUPしているイボイノシシですが、昔から食あたりや食中毒には大変気を使っています。幼いころ母が残り物を食してひどい中毒症状を発生したのを見たのがトラウマとなり、自宅では現在でも調理後1日以上経過したものは絶対に食べません。

 ノロウイルスによる中毒が全国的に広がり、連日マスコミで報道されていますが、体力的に弱者である幼児や高齢者以外はそんなに深刻な事態にはならないので、パニックに陥らないよう冷静に対処されれば良いと思います。


d0083265_2392394.jpg


 ここから先は、イボイノシシの独断と勝手な思いなのであまり深刻にとらないでくださいね!

 なぜこの時期にノロウイルスが蔓延するのかと言うと、寒いからです!
 浜松のパン屋さんの食パンに付着した菌が原因で、1,000人以上に感染した原因は女性従業員3名がノロウイルスに感染していたことが原因らしいのですが、彼女たちがトイレを使った後に十分な手洗いをしなかったことが要因だと考えられます。

 手洗いは会社の規定で決められているわけですが、どれくらい洗うかの細かいところまでは指示されていなかったようです。
 水道の蛇口をひねって石鹸を使って手洗いをするわけですが、15秒までなら半分以上の菌が残るそうです。30秒以上でほぼ落とせますが爪の隙間などに残る場合もあります。寒い時に冷たい水で長い時間手を洗うのは辛いもの、だから適当にシャバシャバと済ましてしまうことが今回の悲劇を生むことになったと思います。

 冷水が嫌なら温水で、しっかり手洗いすることをおススメします。もっと言えば水道の蛇口やハンドルなども洗う必要がありますね、菌が付いた手で最初に触れるのが水道のハンドル、手洗いの後ハンドルに触れれば又菌が指先に付着する恐れがあります。手洗いの時についでに洗浄するのも大事なことかも知れません、イボイノシシは年間通して実践しています。

 あまり神経質になることはないと思いますが、面倒くさがらずにチョッと手間をかけることが健康維持の秘訣だと思います。

by mahalotakashi | 2014-01-20 23:12 | mahalo@雑記