人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイナバル BIGUP!   西宮市甲子園三保町

  秘密の隠れ家的チャイナバル! 美味しかったですよ。


チャイナバル BIGUP!   西宮市甲子園三保町_d0083265_223713.jpg

 阪神甲子園駅からだと北へ徒歩約10分くらい、甲子園筋の三保町交差点の北西角にある神戸屋レストランの西隣に酒樽をイメージした外観の花鳥風月ビルB1にある隠れ家的中華レストラン。

 お店の入り口にたどり着くまで、「本当に営業してるの?」と思うほどディープなエリアにあります。吹き抜けの地下には庭園もあり小粋なエリアとなっていますが、お店までのアプローチが長いので少し不安になるくらいです(笑)


チャイナバル BIGUP!   西宮市甲子園三保町_d0083265_2244659.jpg

 店名のチャイナバルが示すように、スパニッシュバルを意識した営業戦略で夜はタパスも提供されています。タパス(小皿料理の中身は中華の点心や飲茶です)を楽しみながら一杯!と言うコンセプトは面白い試みだと思います。

 店内は中華料理を提供するお店とはとても思えません、そのままスパニッシュバルかカフェ、あるいはイタリアのオステリアとしても十分通用するインテリアで出迎えてくれます。

 お店の看板メニュー四川料理の定番冷菜「よだれ鶏(口水鶏)」は辛めのソースで味つけられた冷製の鶏肉が評判とか、オーナシェフがアルバイトで務めた中華料理店のまかない料理のおいしさに衝撃を受けて、その時の味を求め、中華一筋15年にわたって修行を積んできて、ご自分のお店をオープン。現在は、広東料理を中心に、辛みの強い四川料理も提供しているそうです。



チャイナバル BIGUP!   西宮市甲子園三保町_d0083265_2252816.jpg

 とても興味をひかれるお店ですが、今回はまずランチ目的で訪店しました。ランチメニューは5種類。かなりリーズナブルな料金設定です。

◆チャーハンランチ 850円 ◆天津飯ランチ 850円 ◆麻婆豆腐ランチ 880円

◆エビマヨランチ 850円  ◆日替わりメニュー シェフランチ 950円

◆コーヒー&デザートセット ランチメニューにプラス300円でコーヒー(HOTorICE)とミニデザートのセットに出来ます。

◆ソフトドリンク飲み放題 800円  ◆お子様ランチ キッズランチ 750円

 イボイノシシの独断と偏見ですが、中華料理店では「炒飯」と「スープ」で、そのお店の実力が分かるという考え方があります。このキーワードは意外に当っています。(笑)


チャイナバル BIGUP!   西宮市甲子園三保町_d0083265_2263998.jpg
 チャーハンランチ

 と言うわけで、今回はチャーハンランチと日替わりメニュー・シェフランチをオーダーしてみました。チャーハンは少しアッサリ系でしたが、ふわふわ・パラパラ感があり濃いめの四川料理と合う感じ。


チャイナバル BIGUP!   西宮市甲子園三保町_d0083265_22115939.jpg

 中華スープは玉子スープでしたがまずまずのお味、フカヒレやツバメの巣なども多分それなりに素材の深みを引き出せることは間違いないと思わせる出来上がりでした。


チャイナバル BIGUP!   西宮市甲子園三保町_d0083265_22124698.jpg
 日替わりメニュー・シェフランチ

チャイナバル BIGUP!   西宮市甲子園三保町_d0083265_22185641.jpg
 若鶏の唐揚げ・レモンソースがけ

 シェフランチのメインは、若鶏の唐揚げ・レモンソースがけ。一般的な中華料理店と料理の内容はそんなに変わりませんが、お店のイメージから感じさせられるのか、チョッと先を行く美味しさを楽しめたような気がします。おススメできるチャイナバルです。

                      食べ歩き
★★★★




店名          チャイナバル BIGUP! (ビガッ!)
ジャンル        中華料理、ダイニングバー、四川料理
TEL・予約        0798-41-9696
住所          兵庫県西宮市甲子園三保町3-16 花鳥風月ビル B1F
交通手段        阪神/甲子園駅から徒歩約10分
営業時間        11:30~(L.O.14:00)  18:00~(L.O.22:00)
定休日         月曜日・月一回不定休
カード         不可
席数          20席 (カウンター6席、テーブル14席)
貸切          可 (20人以下可)
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有(共用12台)
空間・設備       オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり
携帯電話        au、docomo
コース         3000円以下のコースあり
ドリンク        日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり
料理          魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり
ロケーション      隠れ家レストラン
サービス        お祝い・サプライズ可、子供可、テイクアウトあり
お子様同伴       キッズランチ有り、キッズソファー有り
オープン日       2012年6月20日




ランチブログ ブログランキングへ

兵庫県西宮市 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2014-01-25 22:30 | mahalo@食卓