人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うり坊の七五三

うり坊の七五三_d0083265_913769.jpg
                                                                    海神社

 孫のうり坊が今年五歳になりました。このブログがスタートした後に生まれた子供ですがもう5歳、月日の経つ速さに圧倒されそうです。
 日曜日、そのうり坊からのご指名(?)で、神戸市垂水区の海神社で七五三の御祈祷に同席しました。


うり坊の七五三_d0083265_9222131.jpg

 慣れない和服に戸惑ううり坊、袴の裾を踏んづけて、あちらでころり、こちらでバタン!と悪戦苦闘。久しぶりに声を出して笑いました。
 今年2歳の、うり坊二代目はオブザーバーで参加ですが、こちらもスーツを着せられやはり転びまわっています(笑)
 それでも御祈祷の間は2人ともおとなしく神妙に御払いを受けていました(少し成長したのかな・・・)


 千歳飴をいただきお参りも滞りなく終了。その後子供たちがいつもの活発に動ける服装に着替えて、近くのステーキハウスで家族そろって御祝いのランチをいただくことにしました。

うり坊の七五三_d0083265_9412430.jpg

 幼い子供を連れて鉄板ステーキハウス?と思われる方もいらっしゃると思いますが、こちらのお店はお子様大歓迎!で、子供専用のメニューや様々なパフォーマンスで楽しませてくれ、家族連れが安心して利用できるレストランです。
 (お店ガイドは後程UPします)


うり坊の七五三_d0083265_950182.jpg

 お肉を香ばしくするフランベも、店内の照明を落としてショーアップして楽しませる仕掛けで、子供たちも真剣に見入ってました。
 それぞれのシェフがまるで芸人さんのように面白いお話や、マジック風の技を披露してくれます。


うり坊の七五三_d0083265_10342923.jpg

 デザートタイムには女性スタッフが子供たちのために器用な手つきで風船アートを作ってくれます、うり坊二代目の大好きなアンパンマンを作成中。


うり坊の七五三_d0083265_10431625.jpg

 食後は家族全員でかぶり物を着けて記念写真の撮影。
イボイノシシは鯛やきを着けてみました・・(^^;)


うり坊の七五三_d0083265_10483967.jpg


 いつも食べることが中心になる我が家族ですが、今年の七五三はとても楽しい思い出になりました。家族全員が健康で、楽しく美味しく食事が楽しめる。これが幸せの基本だと思います。




by mahalotakashi | 2013-11-25 11:11 | mahalo@食卓