人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カベノアナ ダ ウエノ (KABENOANA DA UENO)  パスタ  芦屋

          たまにはアッサリした和風パスタも好いですね・・・


カベノアナ ダ ウエノ (KABENOANA DA UENO)  パスタ  芦屋_d0083265_915714.jpg
 うにとイカのスパゲティ

 JR芦屋駅の北側ラポルテ東館 1F、スパゲティ専門店の老舗、壁の穴・芦屋店が閉店した後に新しくオープンしたパスタとワインが楽しめるお店へランチ目的で訪店しました。

 店名は、カベノアナ ダ ウエノ (KABENOANA DA UENO)となっています。ホールスタッフのやけに明るいお嬢さんに聞いてみると、「シェフは元々壁の穴で働いていました」とのこと。
 実際メニュー表には「壁の穴ランチスパゲティ」と書いてあるから全く無縁でもなさそうです。



カベノアナ ダ ウエノ (KABENOANA DA UENO)  パスタ  芦屋_d0083265_96452.jpg
 スモークした地鶏のトマトソース

 1955年創業の壁の穴は日本で最も古いスパゲッティ専門店。たらこスパゲッティを最初に出したお店としても有名です。その流れを汲むお店なら間違いはないでしょう。
 ランチセットは7種類のパスタからセレクト、サラダとドリンクが付いて、¥1,150 (大盛り無料サービスもあります)
 スープやグラスワイン、デザートなどセットメニューとして頼めば割安です。

 本日選んだランチパスタは、うにとイカ、それにスモークした地鶏のトマトソースの2種類。ドリンクはアイスコーヒーにしました。



カベノアナ ダ ウエノ (KABENOANA DA UENO)  パスタ  芦屋_d0083265_9122052.jpg


 うにとイカのスパゲッティは如何にも日本的なアレンジ。個人的にはアーリオ(にんにく)とオーリオ(オリーブオイル)をたっぷり使ったペペロンチーノが好みですが、イカを細切りにしてうにとからめ刻み海苔をかけた純和風のパスタもたまには好いものです。

 スモークした地鶏のトマトソースは一見イタリアにもありそうな一皿ですが、パルメジャンを使うわけでもなくあっさりした仕上がり。ただどちらのパスタも壁の穴の特徴でもあるアルデンテに湯掻かれています。この辺が人気の理由の一つかも知れません。



カベノアナ ダ ウエノ (KABENOANA DA UENO)  パスタ  芦屋_d0083265_9144853.jpg


 日本人には少し濃いめの味であるイタリアのパスタよりこちらが好みと思われるお客様も多いのかも・・・、日本の握り寿司やラーメンなどが、世界中で様々に進化している例もあり、その国の文化に融合される料理があっても何ら問題はないでしょうね。要は美味しければ良い!という単純なアンサーです。 


カベノアナ ダ ウエノ (KABENOANA DA UENO)  パスタ  芦屋_d0083265_9152289.jpg


 日本人の好みに合わせた美味しい和風スパゲティが楽しめるお店ですから、ぜひどうぞ!

 *今回店内満席のため写真撮影は自粛しました。

                                食べ歩き
★★★★



店名          カベノアナ ダ ウエノ (KABENOANA DA UENO)
ジャンル        パスタ
TEL・予約       0797-34-2557
住所          兵庫県芦屋市大原町9-1-120 ラポルテ東館 1F
交通手段       芦屋駅(JR)から97m
営業時間       [月・火・木・金]11:00~15:00、17:30~21:00
             [土・日・祝日]11:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
席数          26席
定休日         水曜






兵庫県 ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2013-09-03 10:01 | mahalo@食卓