人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一眞坊 (いっしんぼう)  そば、鳥料理   篠山市住山

                                食べ歩き
★★★★
                丹波篠山で秋桜(コスモス)と裁ち切り蕎麦を楽しみました!

一眞坊 (いっしんぼう)  そば、鳥料理   篠山市住山_d0083265_21415344.jpg

 花好きの七面鳥夫人が最も心惹かれると言コスモス(秋桜)秋晴れの土曜日にサプライズ庭先小旅行に誘ってみました。
 自宅から70キロほど北上した先の丹波市柏原(かいばら)のコスモス畑


一眞坊 (いっしんぼう)  そば、鳥料理   篠山市住山_d0083265_2159145.jpg

 JR福知山線沿いの休耕田に植えられたコスモスは秋風にたなびき、爽やかな気分にさせてくれます。たまにはチョッと遠出も好いもんですね。


一眞坊 (いっしんぼう)  そば、鳥料理   篠山市住山_d0083265_2252230.jpg

 さて、丹波篠山までくればランチはお蕎麦!と言うことで、あらかじめ調べておいた有名なお蕎麦屋さんに出向いたところ、な、なんと臨時休業!「おいおい!なんでやねん!」と、怒っていたら、「お蕎麦屋さんだって冠婚葬祭、その他のっぴきならないこともあるでしょう・・・」と、七面鳥夫人にやんわりたしなめられました。(^^;)


一眞坊 (いっしんぼう)  そば、鳥料理   篠山市住山_d0083265_22162748.jpg

 もしものために常備しているイボイノシシノートで選んだお店に伺うことにしました。カーナビが故障したのかと思うほどに静かで落ち着いた山村にたどり着きました。古民家のお店の駐車場は既に満車状態。


一眞坊 (いっしんぼう)  そば、鳥料理   篠山市住山_d0083265_22254771.jpg

 周囲にコスモスが咲くのどかな田舎の民家、看板がなければ蕎麦屋とは気付きませんが知る人ぞ知る、結構お客様が多いようです。


一眞坊 (いっしんぼう)  そば、鳥料理   篠山市住山_d0083265_2231422.jpg

 丹波篠山方面の手打ち蕎麦のお店は大体このような古民家風の佇まいのお店が多いのですが、入口の「丹波裁ち切りそば」に興味を惹かれました。


一眞坊 (いっしんぼう)  そば、鳥料理   篠山市住山_d0083265_22332775.jpg

 ウエイティングリストに記入して待つこと30分、座敷にある囲炉裏の席に案内されました。イボイノシシ達と同年輩のご夫婦らしき先客と軽く会釈しての相席、その後もカップルや二輪ライダーの若者が着席します。囲炉裏を囲んで8名が夫々好みの蕎麦料理を注文します。繁忙期は相席が当たり前となっているようです。


一眞坊 (いっしんぼう)  そば、鳥料理   篠山市住山_d0083265_22364162.jpg

 メニューはとてもシンプル。蕎麦は、もり(¥850)・かけ(¥750)・鴨南蛮(¥1,600)の3種類に、鴨ごはん(¥500) 一品料理として、・そばがき(¥800)・鴨わさ(¥1,300)・鴨ロースたたき(¥1,600)・きんぴら(¥900)・地野菜のお漬物(¥400) と、意外にリーズナブルな料金設定。(特に、もりとかけはCP優秀)


一眞坊 (いっしんぼう)  そば、鳥料理   篠山市住山_d0083265_22384781.jpg
 もり蕎麦

 もりとかけ、それに鴨ごはんをオーダーしました。
 【ユーザーの皆様に重要な情報】 オーダーしてからかなり時間がかかります。それだけこだわりを持って調理されるお店の姿勢でしょうが、30分以上は間違いなく待たされますから気長に待ちましょう。(笑)

 それでも待っただけ値打ちのあるお蕎麦がいただけました。
通常のそば切り包丁ではなく、刺身包丁や寿司切り包丁を用いて蕎麦を切る独特の手法は一味違う蕎麦の風味を感じさせてくれるオリジナリティー溢れる素敵な味わいを提供してくれました。(詳しくはお店のHPで)

 長さ80センチもある裁ち切りの蕎麦は若干食べにくさはあるものの、硬めに茹でられてしっかりした口当たりがあり、噛めば噛むほどに甘味が感じられる独特の味わいで汁も完璧。


一眞坊 (いっしんぼう)  そば、鳥料理   篠山市住山_d0083265_22415636.jpg

 温かいかけそばを食した七面鳥夫人も、「お出汁が最高に美味しい!」と絶賛。七面鳥夫人の味覚がどうのこうのと言うわけではなく、個人的な感想ですがかなり完成された手打ち蕎麦といっても過言ではないと思います。隣の席のご夫婦はセレブなメニューの鴨南蛮、「鴨肉硬いわぁ~!」と少しゴキゲン斜め。


一眞坊 (いっしんぼう)  そば、鳥料理   篠山市住山_d0083265_22525743.jpg

一眞坊 (いっしんぼう)  そば、鳥料理   篠山市住山_d0083265_22532835.jpg

 サイドメニューの鴨ごはん、鴨の風味はほとんど感じませんでしたが美味しいちまきごはんでした。
 器は地元の丹波焼きでしょうか、箸置きにいたるまで個性を主張しています。副菜としていただいた鴨ごはんも程よい味付けで気に入りました。

 来年(2013年1月12日)近くの今田町に移転されるそうですが、現在のスタイルを守っていただきたいと思います。機会があれば再訪したいお店です。



店名          一眞坊 (いっしんぼう)
ジャンル        そば、鳥料理
TEL           079-595-1113
住所          兵庫県篠山市住山276
交通手段       JR古市駅より約1キロ
営業時間       11:00~15:00 
             (予約料理は16:00~20:00応相談)
定休日         水曜日
予約          予約不可
カード          不可
席数          28席(混雑時は相席)
駐車場         有
禁煙・喫煙       完全禁煙
ロケーション      隠れ家レストラン、一軒家レストラン
空間・設備       落ち着いた空間
サービス        テイクアウトあり
ホームページ
     http://www.eonet.ne.jp/~issinbou/

信州手打ちそば


兵庫県 ブログランキングへ

ランチブログ ブログランキングへ

by mahalotakashi | 2012-10-14 11:11 | mahalo@食卓