人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦 ふか川   伊丹市         (過去ログ編集)

隠れ家的お蕎麦屋さんで田舎蕎麦と二八せいろ を味わいました。


蕎麦 ふか川   伊丹市         (過去ログ編集)_d0083265_11315121.jpg

蕎麦 ふか川   伊丹市         (過去ログ編集)_d0083265_20381283.jpg 久しぶりに手打ち蕎麦が食べたくなり、自宅から車で20分ほどの場所にある伊丹市内のお蕎麦屋さんに向いました。
 勿論駐車場完備がこのお店を選んだ理由の一つでもあります。


 緑の木々に囲まれたお店は普通の民家をそのまま使った仕様で、入口の看板も地味ですからうっかりすると見過ごしてしまいそうです。

 玄関付近は流石に手が加えられていて、詫びと寂びを感じさせる茶室風の趣きを演出しています。



蕎麦 ふか川   伊丹市         (過去ログ編集)_d0083265_1132982.jpg

蕎麦 ふか川   伊丹市         (過去ログ編集)_d0083265_20483848.jpg 店内はあまり極端に改造された様子も無く、庭に面した座敷をそのままダイニングに応用した感じがします。それはそれで鄙びた素朴さが出ていてイボイノシシ好みです。(笑)
 玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えるのも、なんだか見ず知らずの他人のお宅へ伺ったような緊張感を覚えます。


 女将さんらしきご婦人が笑顔で迎えてくれますが、とても愛想の良い応対にここで初めてお蕎麦屋さんに来ていることに気付くほどです。手入れの行き届いた庭を観賞しながらお品書きに目を通します。


 お蕎麦のメニューは結構豊富で、しかもこだわりのあるサイドメニューなども揃えられているので楽しめます。

蕎麦 ふか川   伊丹市         (過去ログ編集)_d0083265_11323061.jpg

 お蕎麦を注文する前に、唐津のざる豆腐(580円)を頼んでみました。

 お店のお勧めどおり、確かに濃厚なお味のざる豆腐でした。添えられた五島列島の自然海塩も言われてみれば一味違うような気がします。


蕎麦 ふか川   伊丹市         (過去ログ編集)_d0083265_11324480.jpg

 本日は玄蕎麦荒挽き (殻のまま粗挽きした十割の田舎蕎麦)(840円)と、


蕎麦 ふか川   伊丹市         (過去ログ編集)_d0083265_1133926.jpg

 二八せいろ (殻を除いた白いそば粉で打った細切り蕎麦)を、とろろせいろ(1,260円)でいただきました。
 【料金は2011年7月時のものです。お店にご確認ください】


蕎麦 ふか川   伊丹市         (過去ログ編集)_d0083265_11333061.jpg

 どちらのお蕎麦もかなりコシの強い打ち方で量も多く食べ応えがあります。
 つゆはやや辛口でしたが、これも好みなので美味しくいただけました、この辺は十人十色で、様々な受け止め方はあるかと思います。


蕎麦 ふか川   伊丹市         (過去ログ編集)_d0083265_11334720.jpg

 蕎麦湯は濃厚なとろ~りタイプ、まずは満足の隠れ家的お蕎麦屋さんに敬意を表して残さずいただきました。ごちそうさまでした。




店名           蕎麦 ふか川 (そば・ふかかわ)
ジャンル         そば
TEL           0727-80-3587
住所           兵庫県伊丹市緑ケ丘2-142
交通手段        北伊丹駅から1,394m
営業時間        11:30~14:30(L.O.14:00) 18:00~20:00
                                  (夜は営業休止中)
定休日         火曜・水曜(祝日の場合営業)
予約           予約不可
カード          不可
個室           無
駐車場         有(お店前に6台スペース)
禁煙・喫煙       完全禁煙
ロケーション      隠れ家レストラン、一軒家レストラン
空間・設備       落ち着いた空間、カウンター席あり、座敷あり

ホームページ 
     http://www.fukagawa.com/




by mahalotakashi | 2012-06-08 21:21 | mahalo@食卓