人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア酒場 ポルタ イタリアン、バール  大阪府高石市

           明るい日差しを受けながらのイタリアンランチ!

イタリア酒場 ポルタ    イタリアン、バール  大阪府高石市_d0083265_15143155.jpg

 岸ブラ(岸和田ぶらぶら散歩)の後、ランチで訪れたお店。当初予定していた直ぐ近くの評判のイタリア料理店が貸切で満席、そのお店のスタッフに教えてもらっての訪店です。
 南海本線・羽衣駅から歩いて1分の好立地にありますが、周囲を共同駐車場に囲まれ、そこだけポツンと取り残されたような感じがする三階建ての一軒家で、以前は焼き鳥のお店だったそうです。


イタリア酒場 ポルタ    イタリアン、バール  大阪府高石市_d0083265_1517995.jpg

 お店は1階がオープンキッチンとカウンター席のバール。窓が小さいので少し薄暗い感じもします。U字型のカウンターは焼き鳥店の名残でしょうか。


イタリア酒場 ポルタ    イタリアン、バール  大阪府高石市_d0083265_15203027.jpg

 狭い階段を上ると、2階にテーブル席(14席)のダイニングがあります。南側の大きな窓から陽光が差し込みとても明るい店内です。(写真は北側の窓です)
 女性スタッフが一人でサービスしてくれます。1階からの料理は簡易リフト(昇降機)で上げられてきますが、絶妙の間があり、感心しました。サービスはまずまずです。


イタリア酒場 ポルタ    イタリアン、バール  大阪府高石市_d0083265_15315774.jpg

 ランチはシンプルで1種類のみ、アンティパスト(五種盛り)・パスタ(2種類からセレクト)・本日のドルチェ又はグラスワイン・パン・カフェが付いて、¥1,200は、CP高いと言えます。


イタリア酒場 ポルタ    イタリアン、バール  大阪府高石市_d0083265_15322830.jpg

 アンティパストは、プロシュット・クルードやポーク、それに季節野菜をふんだんに使ったボリュームのある一皿。 奈良・和歌山産の有機無農薬野菜をふんだんに使用したメニューが人気で、特殊オーブンを使用した旨味を一切逃さない「新食感野菜」がお店のウリだそうです。


イタリア酒場 ポルタ    イタリアン、バール  大阪府高石市_d0083265_15335417.jpg

 パスタは、バジルとモッツァレラのトマトソース。程良くバランスの取れた味わいのスパゲッティです。


イタリア酒場 ポルタ    イタリアン、バール  大阪府高石市_d0083265_15354036.jpg

 サクラ海老と白菜の白ワイン風味。春を感じさせるサクラ海老の薄ピンク色と透き通るような白菜が食欲を増してくれます。


イタリア酒場 ポルタ    イタリアン、バール  大阪府高石市_d0083265_1541415.jpg

 ドルチェは、清美とブラットオレンジのゼリーとバニラアイス添え。アンティパストもパスタ料理はいずれもイタリアンの基本に忠実な味付けで満足しました。それに揺らめく陽光が気分をリラックスさせてくれたのがとても良かったです。

 店名の、イタリア酒場が示すようにバールがメインで、ソムリエの資格を持つスタッフもいるそうですから夜はかなり賑やかなのかも知れません。



店名          イタリア酒場 ポルタ
ジャンル        イタリアン、ダイニングバー
TEL           072-262-1213
住所          大阪府高石市羽衣1丁目10-20
交通手段       南海本線羽衣駅より徒歩1分
営業時間       12:00~14:00 17:00~22:30(L.O)
定休日         火曜日(祝祭日の場合は翌日)
予約          予約可
カード          不可
席数          26席 ((1階)カウンター12席、(2階)テーブル14席)
貸切           可 (20人以下可)
駐車場         無(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙       分煙(ランチタイムは全席禁煙)
ロケーション      一軒家レストラン
オープン日      2011年12月21日





by mahalotakashi | 2012-02-20 21:21 | mahalo@食卓