人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)

粉もん王お好み焼き

お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)_d0083265_143247.jpg
イボイノシシは子供の頃から粉もん大好きです。

特にお好み焼き(おこのみやき)が好物。

水に溶いた小麦粉を生地として、野菜、肉、魚介類などを具材とし、鉄板の上で焼き上げ、調味料をつけて食するものですが、焼き方や具材は地域において差が見られます。

「関西風お好み焼き」と「広島風お好み焼き」の2種類の調理法が特に代表的ですが、その他の地域にも同じような料理は多数存在します。

難しいお好み焼き解説はこのへんにして、過去にブログでご紹介した各お店の画像と、最も気にいったお好み焼き屋さん「じゅんちゃん」をUPしてみました。


お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)_d0083265_1443891.jpg
冨紗家・西宮店 ブタ玉

お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)_d0083265_14452345.jpg
やどかり 広島焼き

お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)_d0083265_14484230.jpg
ぼてじゅう・阪急西宮ガーデンズ店  スジコンネギ焼き 醤油味

お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)_d0083265_1451275.jpg
お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)_d0083265_14524666.jpg
カポ すじこん ソース味

お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)_d0083265_14535560.jpg
てんてこ本店 キャベツぶた玉



お好み焼き・じゅんちゃん

お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)_d0083265_1544750.jpg
イボイノシシの自宅(西宮市)から国道2号線を東へ、武庫川を越えると尼崎市。
テレビ魔法のレストランやグルメ雑誌で紹介されているお店で、界隈では評判のお好み焼き店です。

お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)_d0083265_1529129.jpg
一人客、カップル、家族連れとお客様は多種多様。お好み焼きの種類はかなり多く、チョイスに苦労するほどバラエティに富んでいます。

店内のスタッフは3名で女性スタッフがホールサービス、男性2名がお好み焼きを焼いてくれますが、どちらもかなりのイケメンでした。

さて、かなり悩んだ挙句オーダーしたのは、お好み焼きのスジ玉(730円)と、もだん焼きのスジコンもだん(1,400円)どちらも牛筋肉のトッピングになりましたが、値段は倍ほどの開きがあります。
【2010年8月の料金です】


お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)_d0083265_15341984.jpg
こちらのお店の焼き方は神戸から西の地方定番の方法で、まず鉄板に山芋たっぷりの生地を薄く広げてその上に千切り状のキャベツをたっぷり乗せます、その上に具を乗せて再び生地を回し掛けする少し手の込んだやり方です。


お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)_d0083265_15353998.jpg
モダン焼きは、別に焼いた焼きそばを生地の上に乗せます。

微塵切りのキャベツや具を生地と混ぜて鉄板で焼く大阪風とは違い、ふんわりと焼きあがる特徴があります。要するに「粉っぽく無い」と言うところですが、これは好みが分かれるところですね。

リズミカルにコテを捌く姿は中々恰好良いパフォーマンスで、見ているだけで期待感が高まります。

イケメンのスタッフに、「これって、神戸焼って言うか、神戸風なの?」と尋ねると、「いえ、広島焼き風ですね」と答えてくれました。
なるほど薄く伸ばした生地にそばを乗せるのは確かに広島風、広島焼きの部類に入ります。

お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)_d0083265_1536358.jpg
焼きあがってしまえばどちらも同じように見えます。

お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)_d0083265_15371327.jpg
お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)_d0083265_1537337.jpg
「ソースは普通と辛口があります、マヨネーズ(別料金+120円)、カツオ粉、青ノリはかけますか?」と聞いてくれたので、どちらも、普通、マヨネーズ、カツオ粉、青ノリ、OKでお願いしました。


お好み焼き あれこれ お好み焼き じゅんちゃん (過去ログ編集)_d0083265_1538652.jpg
最初の一口はまさに感動ものでした。
とろ~りとした山芋入りの生地がとても柔らか、キャベツのしゃきしゃき感とプリッとしたこんにゃく、甘辛く煮込まれた牛すじ肉が口の中で抜群のハーモニーを奏でます。

画像では分かりにくいですが、厚みがありボリュームたっぷりで食べ応えがあります。
1枚1,400円は少し高い気がしないでもないですが、食べ終わってみるとお味の満足感と満腹感が十分あり、納得のお好み焼きだと思いました。




店名          お好み焼き じゅんちゃん
ジャンル        お好み焼き
TEL          06-6419-5193
住所          兵庫県尼崎市稲葉荘1-23-19
交通手段       JR甲子園口駅から1,124m
営業時間       11:30~22:00
定休日         火曜日
席数          26席 (カウンター10席、テーブル16席)
駐車場         有(お店西隣の契約駐車場に6台(黄色枠内に駐車))
禁煙・喫煙      全面喫煙可






by mahalotakashi | 2011-10-07 21:21 | mahalo@食卓