人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華料理・中国料理

【本日のレストランガイドもお休みです】


中華料理も好いですね
中華料理・中国料理_d0083265_152725100.jpg
中華料理と中国料理は別のものだそうです。

ヨーロッパや米国、日本などでその地の素材や味付けを取り入れたのが中華料理。


中華料理・中国料理_d0083265_1530664.jpg
中国本土で発達した料理が中国料理だそうです。(真偽の程は定かでありません)

地域別に多くの系統がありますが、北京料理、上海料理、四川料理および広東料理が有名ですね。

食材のバリエーションが豊富で、医食同源の考えに基づいていることなどが特徴だと言われています。


中華料理・中国料理_d0083265_15355747.jpg
イボイノシシはどちらかと言えば、飲茶とか点心のような屋台的なものに惹かれます。

中華料理・中国料理_d0083265_1539165.jpg
あまり高級な中国料理は口に合いません。貧乏舌と言われる所以(ゆえん)(笑)


中華料理・中国料理_d0083265_16114887.jpg
ところで中華料理(中国料理)ほどお店によって味の異なる食べ物はありませんね。

中華料理・中国料理_d0083265_16123517.jpg
不味いお店は目眩(めまい)がするほど不味いのですが、美味しいお店にあたると一挙にハマります。これは大衆中華から高級飯店まで共通しています。

中華料理・中国料理_d0083265_16131338.jpg
お店によって当り外れの大きい料理ですが、最高のお味を求めてこれからもちょくちょくチャレンジしてみます。





by mahalotakashi | 2011-09-14 21:21 | mahalo@食卓