人気ブログランキング |

5人目のバンビーノ誕生! こうのとりさん、グラッチェ!!

d0083265_2203258.jpg   MAHALO
   ’11.DIARY
   Message of the truth

   The fifth person's grandchild was born.







d0083265_1083276.jpg
2011年9月7日午後6時10分過ぎ、娘(uco)が無事に2人目の男の子を出産しました。
母子とも健康状態は良好です。

体重3,030グラム、元気いっぱいの誕生です。
七面鳥夫人とイボイノシシにとっては、5人目の孫となります。^^


d0083265_10174923.jpg
                  【 両親に掲載許可を受けています 】

イボイノシシが病院へ到着したのは午後7時過ぎ、早速ご対面です。

生まれて1時間も経っていませんが、手足をバタバタさせて大声で泣いています。
お兄ちゃんの初代うり坊にも負けないくらいの元気者、ブログ上では二代目うり坊として成長過程を追跡したいと思います。


d0083265_10363640.jpg
歴史に残る大震災発生から半年近く、つい先日は平成最大最悪の被害をもたらした台風12号と、今年は自然の脅威に振り回された年でもあります。
今なお放射能汚染におののきながら自分の故郷に帰ることすらできない方が多数いらっしゃいます。

そんな厳しい状況下の中、新しい命を授かったこの子には、人の痛みや苦しみが理解できて思いやりと勇気を持った人間に育ってもらいたいと、新生児室の硝子越しにエールを送りました。



孫(まご)は、自分の子供の子供である。

子供の子供のうち、男性を孫息子(まごむすこ)、女性を孫娘(まごむすめ)という。

対義語で、親の親を祖父母という。親の親のうち、男性を祖父、女性を祖母という。

孫は続柄の中では子供に次いで特別な地位にあり、嗣子の子供を内孫、嗣子にならなかった子供の子供を外孫、最初に生まれた孫を初孫と呼ぶ。

又、初孫が生まれた時には、祖父母は「おじいちゃん(おばあちゃん)になったんだねえ~」と言われる。

祖父母にとって、孫は子供以上に可愛いと言われる。

一般的に、父母は甘やかしてもくれるが、厳しく叱られることも多い存在であるのに対して、祖父母は常に甘やかしてくれるものとの一般的な観念がある。

これは、「来てくれてうれしい孫、帰ってくれてうれしい孫」という詞に象徴されるように、一般に祖父母は孫の養育に最終的な責任を負わないからであると言われる。


(ウィキペディア・フリー百科事典より)





by mahalotakashi | 2011-09-08 21:21 | mahalo@雑記