人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海鮮ちらし寿司    うちごはん

ハレの日海鮮ちらし寿司


月曜日(25)は娘家族のハレの日!(いずれ詳しく報告します)

夕食は我が家でハレの日にふさわしく色鮮やかな海鮮ちらし寿司にしました。




海鮮ちらし寿司    うちごはん_d0083265_20315516.jpg
まず寿司桶で寿司飯を作ります。


海鮮ちらし寿司    うちごはん_d0083265_13385470.jpg
寿司飯に錦糸卵をまんべんなく乗せていきます。


海鮮ちらし寿司    うちごはん_d0083265_1345213.jpg
そこへ、焼きアナゴや甘エビ、新鮮な魚介の刺身やイクラを並べます。

彩りにカイワレや三つ葉など緑も欲しいですね。

海鮮ちらし寿司    うちごはん_d0083265_13464317.jpg
海鮮類をたっぷり乗せて刻み海苔をまぶせば出来上がり!きれいでしょう。

材料はスーパーの鮮魚売り場で買った刺身のパック、そんなに費用はかかりません。

それでも、一口頂くと初夏の磯の香りが広がり思わずニッコリするほど素敵なお寿司でした。

訪問者の皆様もトライしてみたらいかがですか!(^^)


海鮮ちらし寿司    うちごはん_d0083265_135021.jpg
娘の旦那さんが韓国出張で買ってきた「野苺のワイン」で乾杯。


海鮮ちらし寿司    うちごはん_d0083265_1351518.jpg
とろりとした甘いワインでした。


海鮮ちらし寿司    うちごはん_d0083265_13523722.jpg
七面鳥夫人がデザートに苺を出しましたが、皆お腹一杯で手が出ません。


でも家族が揃ってお喋りしながらの夕食は久しぶりの楽しいひと時でした。

by mahalotakashi | 2011-04-26 21:21 | mahalo@食卓