人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石焼創作居酒屋 石焼亭  浜大津アーカス

おうどん食べた~い

他人の、しかも素人の家族旅行の写真や紀行文ほどつまらないものはありません。
当事者たちは思い出にふけり、「ああ!ここ!良かった良かった~!」などと様々な感慨で胸が熱くなるものですが、部外者には全く興味のわかないもの、写真の数が多ければ多いほど白けてしまうのが常。

ただし、イボイノシシのレストランガイドの場合はなぜそのお店を選んだのか、経緯とプロセスが必要なため敢えて家族旅行の写真を掲載することにしています。
つまらん!などと仰らずに、大らかなお気持ちでジックリお楽しみくださいね。

石焼創作居酒屋 石焼亭  浜大津アーカス_d0083265_14385941.jpg
                                    浜大津アーカス 「滋賀県提供」

ロイヤルオークホテルでチェックアウトぎりぎりまで楽しんだ家族たちは、琵琶湖を挟んだ対岸にある浜大津へ向かいました。目的地は、浜大津アーカスです。

浜大津アーカス http://www.a-qus.com/


石焼創作居酒屋 石焼亭  浜大津アーカス_d0083265_2061019.jpg
浜大津アーカス(はまおおつアーカス)は、京阪電気鉄道と琵琶湖ホテルが浜大津駅そばの「京阪レークセンター(パノラマプール)」の跡地に創った複合型アミューズメント施設です。

ホテル棟 ・琵琶湖ホテル
アミューズメント館 ・地上5階建て延べ床面積19,865m²、1階は駐車場、2階に湖の駅(琵琶湖汽船が運営) ほか飲食店、3階に飲食店やセガアリーナ浜大津、それにカラオケB-WAVE(琵琶湖汽船が運営)があり、4階には5つのシネマコンプレックスと40レーンのボウリング場があります。

石焼創作居酒屋 石焼亭  浜大津アーカス_d0083265_2064464.jpg
ここで我が孫達が選んだのはなんとカラオケ!

アンパンマンドラえもんの歌をマイク片手に熱唱、マラカスを振ってノリまくっています。
つい先日1歳になったばかりのマゴドン3号もテーブルにつかまり、拍手をしたり足でリズムを取ったりで驚かされました。
もちろんうり坊も参加、マイクを握って離しません。
このジジイにしてこの孫あり!まさにイタリアン(ラテン)の情熱を受け継いでくれたのでしょうか、嬉しいような、末恐ろしいような、複雑な心境になりました。

石焼創作居酒屋 石焼亭  浜大津アーカス_d0083265_20203692.jpg
歌い続けて1時間、そろそろお腹が空いてきました。

同じ浜大津アーカス3Fにある姉妹店で、ピアットオンブーツと言うイタリア家庭料理のお店があったのですが、カラオケを堪能した子供たちは口をそろえて「うどんが食べたい~!!」小学生の孫娘がカラオケルームの斜め向いのお店のノボリを目ざとく見つけたようです。

「ノンノ(じいちゃん)、スパゲッティが食べたい!フェデリーニをボスカイオラのソースで!」
な~んて、絶対に言ってくれまへん。(^^;)

4人の孫は全員うどんがお好き!よそ様のお子様に比べても驚くほどの超うどん好きヒューマンたちです。

石焼創作居酒屋 石焼亭  浜大津アーカス_d0083265_11314886.jpg
子供たちを先頭にぞろぞろ入店しました。
店内は多少薄暗さがありますが、掘りごたつ形式のテーブル席はゆったりしています。

通路側に向かってお一人用のカウンター席もありますから一人で利用するにも便利なお店。
スタッフの対応もまずまずです。

石焼創作居酒屋 石焼亭  浜大津アーカス_d0083265_11321953.jpg
本来は京地鶏などの石焼料理がメインの居酒屋さんですが、お昼のメニューも種類が多くてリーズナブル、大人数のランチには適したお店だと思います。

石焼創作居酒屋 石焼亭  浜大津アーカス_d0083265_11332252.jpg
丼とうどんの組み合わせで10種類ほどのランチメニューでしたが、お店一押しの名物、京赤地鶏の親子丼(¥900)を注文、卵でとじた上にさらに卵黄を乗せた丼でボリューム感あり、京赤地鶏も身がしっかりしていてジューシーでした。


石焼創作居酒屋 石焼亭  浜大津アーカス_d0083265_1135357.jpg
それにとろろご飯の日替わり定食(本日は焼き鯖)(¥890)と、

石焼創作居酒屋 石焼亭  浜大津アーカス_d0083265_1135214.jpg
子供たちがご指名の大判キツネうどん(¥690)
うどんは、生麺の細うどんでコシもしっかりしていてのど越しの良いうどんです。


石焼創作居酒屋 石焼亭  浜大津アーカス_d0083265_11354742.jpg
大判キツネうどんに稲荷寿司付き(セット¥840)なども注文しました。

この手のお店にしてはお味の良さと種類の多さが魅力です。
子供がいてもいなくても、おススメできるお店です


石焼創作居酒屋 石焼亭  浜大津アーカス_d0083265_22355777.jpgしかし、なんですなあ~4人の孫に恵まれましたが、
1歳児と2歳児の男児はお姉ちゃん大好き!
小学生と幼稚園の女児は歌大好き麺類大好き!
まさにイタリアーノバンビーノそのもの!
DNAは完全に受け継がれたようです。
これを喜ぶか悲しむかは、20年ほど先の結果!



石焼創作居酒屋 石焼亭  浜大津アーカス_d0083265_11421942.jpg
さて、恒例のお正月旅行もこれにて終了!
年明け早々、ドタバタ紀行にお付き合いくださってありがとうございました。
明日からはいつも通りのレストランガイドに戻りますので、今年もよろしくお願い申し上げます。






店名           石焼創作居酒屋 石焼亭
ジャンル         そば・うどん・麺類(その他)、親子丼、居酒屋
TEL           077-521-7175
住所           滋賀県大津市浜町2-1  浜大津アーカス3F
交通手段        京阪浜大津駅下車徒歩8分
営業時間        11:00~23:00(L.O22:00)
定休日          年中無休
予約           予約可
カード           可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数           30席
貸切           可 (20人以下可)
駐車場          有(アーカス駐車場。)
禁煙・喫煙        全面喫煙可
携帯電話        docomo、au、SoftBank
空間・設備        落ち着いた空間、カウンター席あり、座敷あり、掘りごたつあり
サービス         子供可

ホームページ
     http://yasakamate.com/piatto/index.html


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。


by mahalotakashi | 2011-01-07 21:21 | mahalo@食卓