人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一理庵 そば義 (いちりあん そばよし) 出石そば  逆瀬川

但馬の名物、出石皿そばが宝塚で頂けますよ!

一理庵 そば義 (いちりあん そばよし) 出石そば  逆瀬川_d0083265_20401138.jpg
七面鳥夫人が通っているスポーツクラブの友人から、「とても美味しいお蕎麦屋さんが宝塚の逆瀬川台にあるわよ!」と勧められたとイボイノシシに報告がありました。
これは捨て置けぬ!と、勤労感謝の日(23日)早速車で逆瀬川台に向いました。

一理庵 そば義 (いちりあん そばよし) 出石そば  逆瀬川_d0083265_2048386.jpg
阪急逆瀬川駅から逆瀬川沿いに六甲山に向って緩やかな上り坂の一本道は途中、左手に宝塚ゴルフ倶楽部と西宮カントリー倶楽部が続くこの辺りはイボイノシシの大好きなエリアで、もう何十年もドライブを楽しんでいる特選ロードです。
右手のマンション群の端にあるのが、一理庵 そば義 と言う手打ち蕎麦のお店です。

一理庵 そば義 (いちりあん そばよし) 出石そば  逆瀬川_d0083265_20523088.jpg
こちらのお店のウリは、但馬名物の出石皿そば。
マンションの1階に一際目立つ店構えですぐ分かります。
お店の前に20台程停められる駐車場がありますが、開店早々から満車状態で人気の高さを知らされました。

実は3年前(2007年11月)に本場出石まで出かけていただいています。
少しおふざけのダラダラ長ブログになっていますが、興味のある方はクリックしてください。

 なんとかなるさ、出石そば : http://mahalotaka.exblog.jp/6565177/

宝塚でいただける但馬の名物出石皿そばは、お味もお値段も本場と同じスタイル

一理庵 そば義 (いちりあん そばよし) 出石そば  逆瀬川_d0083265_2165265.jpg
清潔な店内は小上がりの座敷席とテーブル席ですがかなり大きな卓です。
詰めれば6人くらいのテーブルにお客さんが1人でも相席はさせません、(表に行列があるのですが)それは出石そば独特の皿を一気に並べるスタイルだからでしょう。
お店の心遣いが感じられます。

一理庵 そば義 (いちりあん そばよし) 出石そば  逆瀬川_d0083265_2183538.jpg
笑福亭 鶴瓶さんや歌手の加藤 登紀子さんなど、有名人や芸能人も数多く訪店されている有名なお店のようです。
年配の女性スタッフ3名がテキパキと店内を仕切り、注文を受けると同時に奥の厨房で新蕎麦が湯掻かれます。

一理庵 そば義 (いちりあん そばよし) 出石そば  逆瀬川_d0083265_21102022.jpg
メニューはいたってシンプル、メインの出石名物皿そば(一人前五皿)が840円、おそばの追加一皿、120円と、本場と同じ構成になっています。
温かいおそばが食べたい人のために、かけそば・700円、きざみそば・800円、にしんそば・1,000円の3種類が用意されていますがいずれもやや高目の設定は、お店側としては出石ソバを味わって頂きたいとのメッセージかも知れませんね。
他に、 かやくご飯・300円、400円(大)や生卵(別注)もありました。

一理庵 そば義 (いちりあん そばよし) 出石そば  逆瀬川_d0083265_21114875.jpg
そばつゆは大きな白い徳利で出され、薬味は刻み白髪ネギ、山葵、おろしと山芋が付いています。

一理庵 そば義 (いちりあん そばよし) 出石そば  逆瀬川_d0083265_21124517.jpg
こちらのお蕎麦は二八そばで、北海道産の新そばは艶やかさが溢れています。

一理庵 そば義 (いちりあん そばよし) 出石そば  逆瀬川_d0083265_21261977.jpg
そばつゆは関西風で少し甘めのものですが、薬味で調整すれば程よい味わいになります。

一理庵 そば義 (いちりあん そばよし) 出石そば  逆瀬川_d0083265_2130311.jpg
1人で20皿食べれば景品がもらえるそうで、とりあえず挑戦してみました。
まず3皿と生卵を追加オーダーしましたが、即ギブアップしました(笑)
山芋と生卵はお腹にズシンとくるから、次回はこれを抜いて20皿に挑戦してみます。

一理庵 そば義 (いちりあん そばよし) 出石そば  逆瀬川_d0083265_2137256.jpg
それにしても、自宅からすぐ近くの宝塚で本式出石そばがいただけるのはとてもありがたいですね、出石まで行こうと思ったら一日仕事ですが、こちらのお店なら、行って・食べて・帰って、1時間半もかかりません!


一理庵 そば義 (いちりあん そばよし) 出石そば  逆瀬川_d0083265_21444415.jpg
土日祝日は混み合いますが、行列してでも一度味わって頂きたいお勧め店です。



店名           一理庵 そば義 (いちりあん そばよし)
ジャンル         そば(出石そば)
TEL           0797-74-5122
住所           兵庫県宝塚市逆瀬台1-11-4 アヴェルデマンション 1F
交通手段        阪急今津線逆瀬川駅からバス宝塚西高校行、
              宝塚西高校バス停下車徒歩1分
営業時間        11:30~18:00(売り切れ次第閉店)
              ランチ営業、日曜営業
定休日          月曜(祝日の場合は翌日)・毎月6日
予約           予約可
カード           不可
個室            無
席数           32席 (座敷5卓24席、テーブル2卓8席、)
駐車場          有(店前に共同駐車場20台(利用客無料))
禁煙・喫煙        完全禁煙
携帯電話        docomo、au、SoftBank

ホームページ
     http://www6.ocn.ne.jp/~sobayosi/


食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2010-11-24 21:21 | mahalo@食卓