人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦屋の秋祭りとおでん   うちごはん

今秋初のおでん鍋です。

芦屋の秋祭りとおでん   うちごはん_d0083265_1754778.jpg
天気予報では午前中まで雨の予報でしたが、朝から青空が広がりました。
いとこ会の日程と場所が決まったので案内の往復はがきを投函するついでに芦屋の方まで足を延ばしました。
カトリック芦屋教会の尖塔が見える茶屋之町近くにフレンチイタリアンのお店があるので、そちらでランチをいただく予定です。

芦屋の秋祭りとおでん   うちごはん_d0083265_1832558.jpg
レストランに向う途中いきなり見慣れない物体と遭遇しました!
なんと、だんじりです。
芦屋の秋祭りとおでん   うちごはん_d0083265_1854464.jpg
白い法被に白足袋の男女がだんじりを引いて練り歩いています、屋根の上には沢山の若者が上り音頭を取ったり囃したりしています。
それでも岸和田のだんじり祭りに比べればのどかで可愛い感じがします。

芦屋の秋祭りとおでん   うちごはん_d0083265_20572962.jpg
芦屋市でだんじりに出会うとは予想もしていませんでした、思わずシャッターを押しました。
そう言えば秋祭りの時期なんですね。
ついこの前まで熱中症だ猛暑酷暑だと騒いでいたのが嘘のようですね。


で、秋祭りとは何の関係も脈絡も無いのですが、突然おでんが食べたくなりましたあ~!

芦屋の秋祭りとおでん   うちごはん_d0083265_19465814.jpg
おでんと言えばイボイノシシの得意料理!材料の仕込から全てやります。
レシピは、2008年の1月なんとかなるさ をご参考にしてください。

芦屋の秋祭りとおでん   うちごはん_d0083265_19544942.jpg
先日娘が来たときに買ってくれたミンククジラのボイル肉も使うことにしました。

芦屋の秋祭りとおでん   うちごはん_d0083265_2001724.jpg
まず出し汁を作って、大根から煮込み始めます。

芦屋の秋祭りとおでん   うちごはん_d0083265_205953.jpg
練り物、こんにゃく、玉子、じゃが芋、きんちゃくなどの順に入れて行きます。

芦屋の秋祭りとおでん   うちごはん_d0083265_2012537.jpg
気長に煮込むこと約4時間、今秋初のおでんが完成しました!

芦屋の秋祭りとおでん   うちごはん_d0083265_20163466.jpg
このおでんと、秋だけの限定醸造、キリンビール秋味が今夜のうちごはん!
我ながら抜群の出来栄えのおでんは秋にピッタリのご馳走でした。

エッ! ランチはどうなったか・・・ですって!
忘れてました!ゴメンナサイ!明日の夜UPしますので、お待ちくださいね。(^^;)

by mahalotakashi | 2010-10-10 21:21 | mahalo@食卓