人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜け道通勤路 人生全てショートカット!なんとかなるさ!

【本日のレストランガイドは、管理人の食べ過ぎによるメタボ防止の為、お休みです】

抜け道通勤路 人生全てショートカット!なんとかなるさ!_d0083265_13134250.jpg    MAHALO
 ’10.DIARY


抜け道通勤路 人生全てショートカット!なんとかなるさ!_d0083265_17341531.jpg
新しい会社に勤務し始めてから早くも40日が過ぎました。
仕事は思った以上に順調です。最初の1ヶ月は流石に緊張と忙しさでゆっくりランチ探訪する余裕などありませんでしたが、4月新年度に入ってからは若干の余裕も出てきました。
取りあえず会社周辺のお店を訪ね歩くランチガイドもボチボチとスタート!
本日はイボイノシシの直近の通勤模様をご紹介します。

 (興味のある方は、Moreをクリックしてくださいね^^)





      1日のウォーキング時間は120分!

3月1日の入社以来本日まで、日曜・祝日以外は毎日元気に通勤を続けています。
現在土曜日は午前中の出勤ですが、落ち着いてくれば隔週に、もっと落ち着けば土曜日全休にさせいただこうと思っています。

抜け道通勤路 人生全てショートカット!なんとかなるさ!_d0083265_17595646.jpgさて、通勤のコースですが、西宮の自宅から吉田の会社まできっちり1時間半かかります。
阪急電車、地下鉄(谷町線・中央線)、近鉄電車と乗り継ぎます。その間歩く時間は約45分だから往復の通勤に90分のウォーキングタイムを要する訳です。それに階段の上り下りが合計で12回、結構強めの運動になります。
(写真は中央線、谷町四丁目駅)

抜け道通勤路 人生全てショートカット!なんとかなるさ!_d0083265_18141273.jpg電車内も立ち放しだから足腰は鍛えられます。
生駒・奈良方面に向う電車も思った以上に混雑しています。
ただ帰りは吉田駅から谷町四丁目駅間が空いていて殆ど座れます。
歩く距離の中で最も長いのが、近鉄吉田駅と会社の間で約15分かかります。
(写真は近鉄線、吉田「よした」駅)

抜け道通勤路 人生全てショートカット!なんとかなるさ!_d0083265_1830199.jpg
吉田駅から望む生駒山です。
吉田駅から近鉄線の高架沿いの中央大通りを真っ直ぐ西に進み、その後左へ折れて南へと言う直角ルートを取っていましたが、最近探索を重ね集合住宅地の敷地内を横切って行く抜け道を発見しました。

抜け道通勤路 人生全てショートカット!なんとかなるさ!_d0083265_18371992.jpg
車のやたら多い中央大通りと違ってゆったりとした敷地内の道路は緑が眩しいくらい、排気ガス吸引の心配もありません。
会社に向っては斜めに進む感じで、いわゆるショートカットルート、きっちり計ったことはありませんが恐らく2~3分くらいは歩行時間が短縮されていると思います。何より気持ちが好いですね。

抜け道通勤路 人生全てショートカット!なんとかなるさ!_d0083265_18475933.jpg
ところで、最初に「1日のウォーキング時間は120分!」と書いていますが通勤に90分それにお昼休みにリーズナブルランチを捜し歩くのに毎日30分くらい要するということです。

抜け道通勤路 人生全てショートカット!なんとかなるさ!_d0083265_18552235.jpg
毎日しっかり歩くので結構食欲も湧いてきて夕ご飯が楽しみ、会社が終われば一つでも早い電車に乗ろうと早足歩行、今のところ元気に通勤しています。
健康がなにより、無理せず今のペースを保持しながら仕事にもランチ探訪にも頑張りたいと思っています。

  応援宜しくお願いします!

by mahalotakashi | 2010-04-10 21:28 | mahalo@仕事