人気ブログランキング |

THE ラストサラリーマン

d0083265_1514446.jpg    MAHALO
’10.DIARY







六甲山から生駒山へ!

d0083265_1924194.jpg
 いざ出陣!という心境です。

自宅から眺める六甲山と甲山に大きな変化はありません。しかし、本日よりイボイノシシの生活リズムは変化を始めております。
2月末で無事勤め上げた会社を円満退職し、恐らく人生最後の勤務先になると思える新しい会社に今朝出勤しました。
昔のサラリーマンことサムライで言えば、登城するお城や殿様、ご家老、重役の面々、家臣など全てが様変わりするわけで、例えて見れば昨日までお勤めした大阪城から岸和田城に赴く心持でござる。(笑)


d0083265_19163433.jpg
通勤ルートは以前と大きくは変わりません、阪急電車で梅田まで、完成間近い阪急百貨店の下を通り、地下鉄谷町線に乗ります。
ここまでは以前と全く同じコース、通いなれた道です。


d0083265_19252637.jpg
谷町4丁目から中央線に乗り換え東に向かい、7駅目の吉田で下車、そこから徒歩約15分ですから、以前に比べると、20~30分通勤時間が増えました。
自宅から会社まで、乗換えなど歩く時間が片道で約45分、1日90分の歩行は健康のためにも丁度良い運動になると思います。
吉田駅のホームに降り立つと、電車の走る方向に生駒山が間近に見えます。



     これからは毎日が戦(いくさ)でござる!

d0083265_2011172.jpg
孫が四人もいる老兵を温かく迎えてくれた会社には大変感謝をしています。
それだけに責任感を大きく感じるとともに、自分の持てるキャリアとノウハウの全てを捧げたいと思っています。
かなり以前から今日のためにプランを立て、根回しと人脈構築を進めてきましたが、まだまだ実践しなければならないことが多いと考えています。
幸い以前の会社とも取引契約ができ、協力をし合う間柄となりました。
その他の顧客先や協力業者からも支援をいただけることになり感激しています。
今後は毎日が戦の気持ちを忘れず、全力を尽くして戦い抜くつもりです。

d0083265_20272452.jpg
『今古有神奉志士』とは映画「ラストサムライ」の中で勝元(渡辺謙)がオールグレン(トムクルーズ)に与えた刀の銘で、『我は古きと新しきに和をもたらせし者の刀なり』と言う意味。

古きと新しきに和をもたらせし者 イボイノシシの現在の心境を語る言葉だと思います。

お世話になった以前の会社、これからお世話になる新しい会社、どちらからも和をもたらせし者と認めていただければこれほど嬉しいことはありません。

ゼロからのスタートとなる今後の業務はとてつもなく厳しいものと自覚していますが、それだけにファイトが湧いてくるのは団塊世代(猛烈社員)のDNAでしょうか、様々な困難が待ち受けていると思いますが今後5年間を目処に全力を出し切って貢献したいと考えています。

d0083265_2147081.jpg
とは言うものの、全く未知のエリアに飛び込み新しいシステムを立ち上げて行くプロセスにかなりのプレッシャーを感じているのも事実です。
この歳になっても、やはり不安感や失敗に対する恐怖感はあります。
まあ、やるっきゃない!山より大きい獅子は出んわい!の、獅子奮迅の心意気で頑張って行きたいと思っています。猪突猛進!戻るわけには行きません!

ご縁があって「なんとかなるさブログ」でコミュニケートさせていただいている皆様の応援を心よりお願いしたいと思っています。
イボイノシシ爺ちゃんの孤軍奮闘ぶりを温かく見守ってくださいね!(^^)

       
       アイアム THE ラストサラリーマン!

by mahalotakashi | 2010-03-01 21:24 | mahalo@仕事